今日は工作員

5年位経ったんかな?スッポンのロールキャブ上下セットの中古品、今回はその下側です。これ最初から取っ手が無かったの。

正面から見て 巾1.2m 奥行0.5m 高約1m(車輪含む)

コイツの、向かって左サイドに取っ手を付けよう!大作戦・・・です。
キャブの左側に廻って、しゃがんで、横から見ます。で高さ1mの上から何センチか空けまして、また50cm巾の左右端からも数センチの空間を空けまして、35mm径50cmの丸棒を渡すためのベースを2個取り付ける訳です。

巾32mm 高さ63mm 奥行き81mm程のアルミブロックを3個、600円で買いましたのでね、このうちの2個を使います。定盤上に置くとさ、この2個全く同じだと思ったんだけどね、バイスに2個一緒に固定すると1個が微妙に動く!っつーことは多少寸法が違う、っていうかさ、端材なもんですからたぶん厳密には直角も出てないかも・・です。ただ今回の用途は、んなことはどうでもいい、でもちょっと位は揃えろよ!ってんで、先程の寸法の奥行きの向こう側、工具箱に取り付く面だけは仕上げよう!と。
で、バイスもっぺん開きましてアルミバーを一緒に挟んだ、これで多少でもこのバーがパッキンになるので、工作する今回の2個のブロックを、なんとか一緒にバイスに固定することが出来まして、まず81mm側の1端を35mmのエンドミルにて、基準面を作ってあげました。

あ、夕べpumpkinでお散歩。なので今朝はしぇびぃでお散歩。しましたぁ。
で夕べは本屋に寄ってきた、おぉ〜〜って驚くランボのイオタの本が有った!!なんたるマニアックなんでしょうね・・・わはは。その中にトミタオート所有のイオタ、未取材、とあった。でも東名モータースのイオタは無かったなぁ・・・なんでだろ??