ちょっとは工作

後ろにはガソリンタンクを入れたい訳、2個。それには今そこに入ってるバッテリーが邪魔な訳、でここ、車両前部右側、エンジンの前辺り、ここのフレームにバッテリーをぶら下げたくって(写真では”ここ!”ってんでジャッキに載ってます)頑張りました。

製図、赤線が切り取り、黒線が折り曲げ
で右側の☆、アルミの縞板4.5mm厚

を作ったんですわ、まだ切り出しただけなんだけど。このアルミ、高さが40cmちょいだったかな?巾にして36cmあります。こんだけのものを、切り口きちんと一直線で切りたい、そうすると動力2.2kwの切断機をもってしても大変、もちろん170のバンドソーでもなんともならん・・・。1.5mm厚くらいまでのアルミ板だったら、要らない材木に両面テープできっちり貼り付けて、たぶん丸ノコで切れると思う、刃はイカレルかも知れんが・・・。もちろんエアーソーは経験上、絶対一直線にはなりません。
で切断機なんだけど、砥石が減って300mm位しか径がなかったもんだからそれを405mmの物に取り替えたり、兎に角材料をあっち向けこっち向け・・・疲れましたがなんとか切り出しまでは終わったよん。。。

次はこんだけ厚い物、万力で挟んどいてハンマーで曲がるのかな・・・


ちなみにばけつと爺さんは、車検証ではリアの方が重いです。なのでどこにでも付けられるものはフロントに付ける!と。でオルタでしょ、バッテリーでしょ、あと買ってあるクラクション、これらは全部、右前に付けるってことです。なぜなら車ってのはほとんどドライバー一人で乗るものだから左右のバランスを考えて”軽い右側に付ける!”と。


万力に挟んでハンマーで・・・ダメぢゃんこれ!曲がらんことは無いが、角が出ないと見苦しい・・・

ps.1700キロバイトって凄く大きいんでしょうか?私のスマホ、送信に凄く時間が掛かる、山頂から嫁に写真送ると見られない言われたし、坊主に送ると先方さんが大き過ぎて受け付けて無いと言われる・・・
嫁はんのはケータイ、私のは最新ソニーの5インチ(SO−02E)、坊主のは画面が一廻り私のより小さいだけでほぼ同じもんだと思うんだが・・