新しいの、うざい!

私が乗る車でもっとも先進的!と言いますと・・・平成9年式の4トンです。

朝エンジンを掛ける、としばらく安定しません。これは車は悪くありません、私がアイドリングを落とし過ぎたせいです。最初ちょっとの間ですが脈動を起こしますので、その間はノブを廻してアイドリングを上げるか?脈動を我慢するか?アクセルを少し吹かしてやり過ごすか!です。
で私は”やり過ごす派”なので、出発して数百メートルか?アクセルを”常にちょっと開けて”行きます。
通常、排気ブレーキの手動スイッチをオンにしっぱなしですと、アクセルオンで排気ブレーキはオフ、アクセルをオフにすると排気ブレーキはオンに自動で切り替わるなるんだが・・・余りに上手に!こそっとアクセルを踏むと、これが排気ブレーキがオンのままアクセルを踏んでるって言うややこしい話で・・・と。渋滞なんかでこっそり走ってる時にも、たまにこんな現象が起こります。

坂道発進補助装置、三菱の言うところのイージーゴーって言うんですが、これもね、余りにも上手にこっそりブレーキを踏むと、制御装置がこっちの行動が読めなくなってブザーがぴぴぴ!と・・・鳴るんだ。

まぁだからこそ、こいつら両方とも、手動でオンオフ出来るようになってんですけどね♪

あっ、そう言えばしぇびぃで、急ブレーキを踏んだらコンコンコン・・って驚いたことがあります。ロックしそうになったら作動する奴に。。。


夜、頑張りました!!
☆アルミを磨きました。エアーでもってベルトサンダー、どうにもやり辛いな・・・ってんで電動のグラインダー、おぉ〜〜こっちのが調子が良い!最初600番、これでは細かすぎたので240番か?こいつに換えたらはかどりました。アルミ磨きはちゃんとマスクをして♪エアーを使うときはヘッドホンをして♪これ常識。

磨いて端面が綺麗になったので再度測定して見たんだが・・・このアルミ4.5mm以上ありそう、5mmは無さそう・・・ってんで今後、4.8mm厚のアルミ、としましょう。
ちなみに縞が4本が国産、5本は怪しい輸入物なんだそう・・・