昨日の続き、工作2

建物の2階を造った時にハシゴを造ってもらった。でも付けなかった、転がってる、邪魔、ってんで付けよう!と。

60mm*120mm*12mmの鉄板を16度位傾けてバイスに固定しておいて35mm径の穴を空けました。ハシゴの縦棒の径が34.5mm位でしたのでね。12tに35パイのエンドミルにて貫通ってさ、これは結構凄い作業、これぞ工作機械!さすがはフライス盤です。
で今度は建物の柱の部材6tと、さっきの12tをバイスグリップで位置決めし、重ねて掴んで於いてハンドドリルで上向いて!穴空けです。5.5で空けて8で空けて、最後10mmで空けてからM10のボルトを通して共締め!と。これはかなり大変です。

なかなかこんだけの作業、ちゃんとした道具が無ければ出来ません。家のマキタの14.4ボルトのドリル、もうそろそろバッテリーがダメなんだよなぁ・・・100Vもので13mm径つかめるのは持ってません。10年20年のサイクルで見ると、私は”そのうち使えなくなるバッテリーもん”より、コンセント物の工具の方が好きです。