連休最後

予定通りの雨、ですのでしぇびぃで音楽聴きに出掛けました。絶好調です♪

昨日、助手席側も内張り外して頑張りました。

アウターパネル内側に制振シート、吸音ダンパー、吸音シート貼る
サウンドシーラントってのも少しやってみたんだけどさ、これ、絶対ただのシリコンコーキングだろ??匂い、色、出した感じ・・・

私は国産も外車も、兎に角自分のしぇびぃ以外でドアの内張りを外したことは無いんで知らないんだけどさ・・・家のはインナーパネルにさらにデッカイ鉄板をタッピングビス8本で留める様になってますので、この鉄板とインナーパネルの間に5mm厚の吸音シートをしっかり貼ってから取り付け、さらにこの鉄板のでかい穴を 制振シート(ハイグレード)ブラック ってのでもって塞いであげました。で元通りにしてお終い。ほんとは後、インナーバッフルを付けると良いんだけどね、ま、とりあえずフロントのウーファーはお終いでっす。ドアの開閉音も重圧だ!ばっちしだ!!

こうなるとね、普段出入りに一番多く使うサイドのセンタードアも・・・早めに防振対策をすることにしょ。安っぽい開閉音は我慢なりません。