続続・流量

世の中には、その流量を測定する器具はいっぱいあります。ガスだって水道だって使用量に対してお金を払うんですから。ガス水道の次位に良く登場するのがガソリンスタンドのメーター!ですが、きっとああゆうのは法律で厳しく誤差が決められているはずです。プラスマイナスの公差がいくつ!とか、ひょっとすると足りないのは絶対ダメ!ってんで、プラス公差だけかも解りません。

ポンプモーターの息ツキもあるだろうし、給油ノズルの引き加減も変わるだろうに、それを流速だけでもって正確な流量を、ホントに正確に測定って出来るもんなんだろうかね・・重量とか長さと違って流量を正確に測るのは、すっげぇ難しいと思うんだぁ・・・きっと!!

いっぺんスタンドで入れた10リッター丁度が、ほんとは何CCあるのか?見てみたいもんです。体積測るビーカーかメスシリンダー、重量測る精密秤、それで実際の比重が計算ででるから、あとは空の容器と10リッター入れてもらった容器の重量差を測りゃ良い訳だ。
それにしたって実際に100リッターあるのが、メーター読みだと95リッターと表示されるとしたら・・・いくら何でも誤差あり過ぎだよなぁ・・

なんでそこまで拘るのか??って言いますと:
私、理工学部機械工学科の2年?の時に、必須の流体力学1ってやつを、しくじって不合格点を取ってしまったんです。なので大嫌いな流体力学を、それはそれは一生懸命に勉強する羽目になってしまって・・・そのトラウマだろうかね??

さっき来た運転手、小牧の出光、ウサミで軽油¥82だと!!¥91で喜んでたら青かった!!270リッターの場合、@91と@82では、2400円もの差が出るぢゃん・・・さすがプロの傭車はレベルが違う・・・