ETC

一宮インター南、名妓バイパス沿いのヤマザキって工具屋さんに、最近良く行きます。春日井インターで乗って手頃な距離、例えばタイヤの様子を見るとかオーディオチェックするとか。休日は高速半額なんでね、しぇびぃの話です。
ここは工具っていうより建築関係の金物&資材屋さんなので私には新鮮なものが結構あるんです。でそっからさらに南に言ってスーパーオートバックスに寄って、今日はカミさんにムーンのキーホルダーを買おうとレジへ・・・激混みなんです、なんか目茶苦茶手間取ってて・・・見ると何か書いてる人が多い、そう!ETCを買おうって人みたい・・・通行料が千円ってのはありがたいのですが、あんなもんは天下り組織の金儲けな訳で、それを知らない人が踊らされてることに腹が立つ・・・あなたのETCセットアップ代がどこに流れるか知ってる??そんなのセットアップ済みの奴をアップガレージで中古買いなさいよぉ〜〜〜って、叫びたい気分。。。

先日のガソリンスタンドの流量の精度、そんなのはどうでもいいんだけど、機会があったら是非調べたいのが、しぇびぃのアイドリング燃費です。例えばスキー場で一晩、8時間エンジン掛けっ放しでいたら何リッター減るか?これは知っておきたい。ペットボトルに入ったガソリン、そっからホース出して燃料ポンプ、エンジンと続いた状態でアイドリングさせて、10分でペットボトルが何グラム軽くなったかを調べるだけですのでね機会さえあればむっちゃ簡単なので是非調べたい。

上手な主婦はお風呂に水を満たすのに、例えば15分で満タンにするより何時間も掛けてちょろちょろ出すんだそうです。そうするほうが水道のメーターは上がらないんだそうで。ですので、重量とか体積に頼らずに、流体の通加速度だけで正確な流量測るのは相当難しいでしょ!と私は読んでる。