ホイール

今また、ホットロッドの本(前から持ってる奴)を見てるんですけどね、私がやりたい事ってのは”ほんまもんのバリバリのホットロッド(プロストリート)”なんです。このバリバリってのはつまり、本気でゼロヨン10秒狙うような奴のことでして、車高の落ちっぷりがどうのとかボディのカスタムがどうのとか言う、そうゆうのは2の次で、早く走る以外のとこは”ま、いっか!”ってのが格好いい!と。

ホイールってのは半分は見てくれ、なんだけど後の半分はいかに軽量か?とかサイズは充分揃ってるか?って考えると機能部品でもあるんですね。ロッダーの人たちはハリブランドのホイールがどうの、ビレットがどうのって言うみたいなんですが、私的にはプロストリートにはもう、センターラインのコンボプロしか無い。でフロントは17インチ径で扁平(50%位かな?225辺りで)。後ろはもう太いほど良い、って言っても今あるアートオブワークさん作のフレームはオリジナル通りの巾ですので、そうすると必然的に18.5インチ巾(15インチ径です)のミッキートンプソンのスポーツマンに決まっちゃうんです(21.5インチ巾入れようと思うと、フレーム自体を狭める必要があります)。

センターラインではリムの波打ってるのを”コンボ”と呼んでまして、一頃はコンボプロのほかにコンボウォーリアってのがありました。今は”波打ってないウォーリア”があるんかな?まぁ許せる選択支はここまで、と。

随分久しぶりに、今日湾岸の太平タイヤさんに行きましたら、ウォーリアの7Jと8Jが2本づつ、17インチ径でタイヤも4本セットでありました(PCDは114.3)。おっ!良いぢゃん!!で聞いたんだけどさ、セット物をホイールだけ、とか言う売り方はしてくれないんだって・・・これ4本あれば、7Jか8Jのどっちか、フロントにぴったしなんだけどな・・・ホイール2本だけ欲しいのに対して、4本セット買うのは無駄過ぎる・・・