絶景ですぜ

今朝は4トンで関ケ原。一宮インターで高速入ったら・・・すばらしい景色!!ったらありゃしない!遥か向こうまで澄み渡ってまして、養老山系の向こう側に雪化粧の山々が見えます。
ってそれだけぢゃないんだ!下のほうが真っ白(もや??)で、それがどんどん広がって、完璧に見えるところと、全く見えないところのコントラストが凄いったらありゃしない。こんな景色は何年に一度です。
道中完璧に見えてた伊吹山山頂が、向こうに付いた頃には見えないどころでない、裾野すら影も形もありませんでした。

エー・アンド・デイの非接触の回転計 AD−5172 何で測れないんだ??ってんでメーカーのサポートさんに電話しました。
これは回転部分に銀テープを貼って、要はその銀テープの通過する時間的間隔を読むものです。パワーアンプの冷却ファン、まぁパソコンなんかのファンと似たようなもんなんですが、サイドが覆われてると正面から、そうすると何処にテープ貼るか?なんですが、貼ったテープ面と直角にしないと光が返って来ない、ってことが一番の原因のようだ。。。