なんとかなりそう、3代目(3台目!だね)

ファンがイカレテたらどうしよう!と思いました。今時パソコン用とか、12Vの小型ファンなんかいくらでもありますが、上から吸って渦巻状に横に流すファンこしらえるの、大変です。

ファンなんて消費電力たかが知れてますので、アンプの電源端子のマイナスと、リモートのプラスから12ボルトを引っ張ってくれば、とやったんですがね、ヘッドユニットの電源落としてもアンプの電源が落ちないんです・・・
考えた末に解りました。カプラー指したままですので、そっちから電気が廻ってきてしまってる様です。元のカプラーをしっかり引っこ抜いて・・・これで多分大丈夫。サーマルプロテクト、点くなよ!!

実はA&Dの非接触の回転計、こいつでもって各電圧時のファンの回転数を調べよう!と。だけどファンがちっこ過ぎるからでしょうか?読み取り出来ませんでした。

確かに、前所有者が言われるように、エクスタントの冷却ファンはやかましいです(って、他のメーカーを私は知りませんが)。でもとりあえず私のしぇびぃでは気になったことがありません。車がでかいからか?車の走るような、外の交通ってのはそんなもんなのか?理由はよく解りません。なのでとりあえず私はメーカーの設計通り、ファン付きでいこうと思います。私のような、一人だけでだれにも相談もしないでオーディオ弄ってるものには、ファン無しでも問題ないですよ、ってのは非常に有意義な情報でしたが。