そろそろ盆

5時半に出たときは良かったんですがね、6時を廻るとあっついぞ!!ってんでエアコンオンです。でスタンドでアブラ入れてキーオン、一瞬間を置いてスターター廻りました。念の為、と思ってエアコンスイッチを切ってからエンジン掛けたのにね、たまぁ〜にこうゆうことがあります。これが朝一でしたらボチボチバッテリーが怪しいんですが、ぐるぅ〜〜っと廻ってきてるから、たぶんバッテリー違うと思う。全開は数秒クランキングしないと掛からなかったし、ここのスタンドは鬼門か??

おっかさんに送り火の松を切れと言われて、おっきな切り株からまず今年分をどうやって切り離そう??なんですが、マルノコを宙に浮かせて使うのはかなり危ない、で今年はドリルで穴を開けっからかすことにしました。

7年くらい経つのか?マキタのインパクトドライバー12V。まず充電して12mm径の刃を付けてダダダ・・・あれ、すぐダメ・・・こんなもんなんですか?電動もののバッテリーって。

それよりも、さらに数年前に買った18Vのマキタ電動ドリル、こいつのほうがよっぽど元気です。こっちはちょくちょく使うから良いんだろうか・・・バッテリーは難しいです。私インパクトなんてめったに必要ないんで。
値段が高い、パワーが無い、重い、バッテリーは充電が必要だし寿命もある、等々、素人にはほんっとコストがかさむ、バッテリー物ってのは厄介物です。プロは”コードを引き摺らない”機動性で元が引けるんでしょうけど・・

マッキントッシュパワーアンプ、100W*4クラスが中古で6万位です。夕べよっぽど落札しようか?迷ったんですけどもったいないので止めました。定価は20数万って代物です。
電源部の物量、サイズ、重量。きっと外国製の100Wは国産100Wよりうんっと力はあると思う。だからもっと安く換える50Wクラスのマッキンで手を打とうか・・とも思うんですがね、有り余るパワー!!ってのも捨てがたいので考え中です。ジャンクを購入して直すのが安い上に趣味としては楽しいんですが、無線機とか真空管アンプを作った経験の無い私には敷居がちと高いです!