出会い!!っつっても相手はじじぃ・・・

6時半に出て、久しぶりに田籾、藤岡、小原、小里川、瑞浪を帰ってきました。ジャスコの裏から出てきた車、パンテーラかな??と思って追っかけましたがNSXでがっかり・・・
紅葉見るには時期もありますが時間も大事、朝日にキラキラってのに丁度良い時間でした。小里川大橋渡ってずぅ〜っと下りきって、コンビニ寄りましたら隣のハイラックスのおっさんが”窓を開けろ”と。”これ、エンジン何?”から始まって、このおっさん”CJに乗ってて自分でV8オーバーホールした”と。CJ??何だそれ???・・・ラングラーだ!!クライスラーのエンジンをオーバーホールする人がこんな山んなかにいるなんて!たまげましたぁ!!
春日井のどこやしらんで部品仕入れてもらってるとか、多治見の砕石屋で大型ダンプ転がしてるとか、CJは年に200kmしか走らんとか・・・私は2時間100km走ってるとこだ!って言うたら、へへへ♪って顔してました。すぐそこのアマチュア無線のアンテナの立ってる家だ、ってんで今度寄ってみよう。ダンプとCJとハイラックス言うことは、商用車ばっかなので私と同じ血が流れてそうです。

早朝に山道を元気に走って思うのは”随分ブレーキの踏み込み、深くなったな!”と。
まずフロント左、タイヤホイールドラムを外す、去年の5月にシューのみフロント左右2枚づつ、1式取り替えました。その時のドラムの偏磨耗のせいでしょう、巾6cm程の接触面の中央が凹んでる、ってことはシューは盛り上がってます。あの時ドラムも換えといた方がよかったんだろね・・・、フロント右は問題なし、で左右隙間調整をしました。
今度はリア、こっちは今年6月に、シュー1式4枚&左右ドラムを換えて、たぶんその後、初めてドラムをめくりました!ドラムブレーキシューなんてものは、特に新品はきっちりすべての面では当たってませんのでね、出っ張ったとこから順に減ります。だもんで”リアシューにやっとこさアタリが付いてきた”せいで結構クリアランスがありましたから調整しときました。

んでもって試運転に出掛けたら、おぉ踏み込みは浅くなったぞぃ。