4トンのブレーキですが、トラブル??

朝7時半、ドア開けてキー挿してエンジン掛ける(外から)、パーキングのランプが点滅中・・・あれ?昨日サイド引き忘れたかな??と思って運転席に乗る、んん?ちゃんと引いてある・・・
ってゆうかさ、サイド引いてあれば点灯、引き忘れなら消灯、んぢゃぁ点滅って何よ??
まぁ乗りまして、サイド戻して(点滅変わらず)2速入れて発進・・・ん?すっげぇ〜重い、これはサイド引きずってる程度ぢゃないです、そのうちおっきなブザー音がするようになって、慌ててエンジンオフ、でしばらくしてから元の静粛戻る・・・何何??っておっかが飛んで来ましたが。。。

ちょっと時間おいてもっぺん、でも同じ、再度・・・同、で説明書出してずぅ〜〜っと見たんですがサイドブレーキのランプの点滅に関する記述は無しでした。で車検した近くのいすゞさんにTEL、状況話して来てもらいました。

8時過ぎ、いすゞさんお二人到着、今サイド引いてありますからとにかく乗ってエンジン掛けて見てちょ!!っと私。
キーオンでP点滅、サイド戻しても状況変わらず。まずサイド引いたり戻したり、どうもちゃんと作動してそう戻ってそう、サイドブレーキに問題無さそうだそうです。発進・・・無理・・・私の時と同じです。先方はいすゞの専門家、三菱の停止補助装置(イージーゴー)はどこ??と探してましたので、左膝の前に有りますよ!っと。まぁ兎に角この場所で邪魔なら車を外に出そう、ってことでかなり吹かして、たぶん1速に入れたのかな(私使ったこと無い!)ちょっと前進、またちょっと前進、でどうも直ったみたいです。
見てください、と言われて乗ってみる、いつもの状態に戻ってます。なぁ〜〜んにも問題なし。すべてが戻った。

ブレーキのエアーを開放する側のバルブにゴミが詰まったとか、コンプレッサーで圧縮空気ってことは水分が出る、でそれが凍って塞ぐとかさ、これは非常に稀なトラブルですね!ってことで帰って行かれましてどうもありがとうございました。
エアーブレーキはエアー圧でブレーキ掛ける、でリリーフバルブを開いてその掛かった圧を開放することでブレーキがたぶん元に戻ると思うんだ。
こんなことがあるんだねぇ〜〜。それにしてもちゃんとトラブルって事を察知して点滅信号で知らせてるってのは凄いんだね、今時の奴は。
うちの4トン、初めてのトラブルの巻!!でした。