米軍さんの日、続き

あの日帰ってくる途中、祖父江?稲沢?忘れましたが、しょっちゅう通る道ですけどね、古そうな911ポルシェが馬の上にいました!あれ?こんな家前からあったっけ??でしたが。。

普通の家の庭先にどでかい、アクスルごと持ち上げるエアージャッキ(ガレージジャッキよりもう1ランク上の奴)と、4個の馬で、さらにブロックでおもっきしかさ上げされた白の911、ホイールも4個とも外れてる、人影はないけど・・・、うん、結構マニアな人そうだな!だけどやっぱり馬の下にブロック噛ませるのはあぶないよ!!っと。

暮れにね、おっかがちょっと入院して、その間わてが犬の散歩して、そしたら会う人会う人”おかぁさん、どぅしたの??”って、知らない人が話しかけてくださる訳だ。そのうちの一人の方、先日その方の息子さんだそうですが原付の事故で亡くなったって。
朝19号を名古屋に向かう3車線、びっしり込んでる。例えば私は真ん中の車線、で右前方を併走してる大型がね、タバコ取ろうとして腕伸ばして、その拍子にすう〜〜っと50cm位車が左に流れるとするぢゃない。そうすると相手は幅2.5mで私も2.5mです。こっちに、ちょびっととはいえふらぁ〜〜っと寄ってきたら、多分私は無意識にすこ〜〜し左に切って避けるよね、それが左の車線にはみ出さない程度ならば自分の左ミラーを確認するより先に、反射的に”逃げる”ってことはある、その時にちょうどバイクが、私と私の左側の車の間をぎりぎりにすり抜けようとしてたら、接触する可能性大いにあるよね。
車乗ってて命にかかわるような事故って、そのへんを時速70kmまでで走ってる分にはそうそう無いと思うんだけどね、バイクはどうかっていうと、私はぞぉ〜〜〜っとする位、すんげぇ怖い怖い怖い。。。

先日も8.6mの車で左折しようとして、右におっきく膨らんでから左にきったら、左側を原付がチャンスとばかりにすり抜けやがるの!
戦争に出てくる車は好きですが戦争は嫌いで、バイクが嫌いではないんだけどバイクに乗ってる変な奴は、私はちらいだ!!