クリアランス

通常21mmの6角頭を廻すレンチは21mmか?って言うと違います。ボルト側の2面幅が21mmなのでね、それに被さるレンチはもうちょっとでかいです。私経験的には前にも書きましたが、1/2(12.7mm)のレンチで13mmの頭かろうじて被りますのでね、たぶん0.4mm位大きくしてあるのかな?と思います。ってことで21mmレンチは21.4mm位あるんです。で、私が100円ショップで買った、ATオイルパン専用にした奴は21.6mm位あります。ところが!!私が回したいのは、21では無い、正しくは13/16(20.6mm)なんですね。ってことで20.6mmの頭に21.6mmのレンチはやっぱりカクカクと遊んでしまってね、キショク悪いんですわぁ!!

近所のホームセンター、覗いたら3/8ドライブのKTCのソケット、13/16サイズが有るではないですか!!¥750もしましたが買ってきましたです。で旋盤に咥えまして削りました。ベルトグラインダーでしこしこ100円メガネを削るのとは段違い、一発で綺麗な専用ソケットが出来上がりましたです。
まだまだ私が知らないだけでね、一般家庭に旋盤とフライス盤があったら、めちゃめちゃ便利なはずなんですよねぇ〜〜〜