じゃっきぃ(佐藤ぢゃぁない!!)

ガレージジャッキ:
重い(自重のこと)、大きい、高い(値段)、(上げられる)荷重少なめ、でも最低位が低い!!
ダルマジャッキ:
軽い、小さい、安い、荷重多め、だけど最低位が高め!!

ってんで2.5トン楽に上がる、最低位180mm位のダルマジャッキ(中国製)を、100円開始の1100円落札で買いました!!

キャパシティ4トン、最低位178mm、リフト量110mm、ネジによる上昇分55mm、自重3.4kg!って奴です。
実測はどれもカタログデータをちょっとづつですがちゃんと上回ってるのが好感持てます。

ほんとはマサダとか国産の中古探したほうが高品質なんでしょうけどね、なかなか180mmを下回るようなダルマさんは少ないです。あってもそんな低床モデルは、皆さんよく知ってて結構お高いです!!あははは。
ちなみに爪付きジャッキいうのもありますがこれも凄い高いです。

これで2.5トンある4トン車デフを上げるのは力は要りますが上がります。ってか、リア上げるには175mmでも足りず、10mm位ジャッキの高さを削ろうか検討中です。
あと肝心なのは、こいつで上げたまま絶対に車の下には入らない!当然だけど。。。

ほんのちょっとだけ地面からタイヤを浮かせて、2時間くらい放っといたんですけどね、じわじわ落ちてくるってことは、全く無かったです、えらい!