デフ

トヨタの2トン車のデフオイルをチェックする機会がありました。レンチサイズ24、ボルト径18、ピッチ1.5でした。外したのは注入口だけでしたが排出口もたぶん一緒!

14mm径&1/2インチ径まではタップダイスセットで完備してます。でM16P2ってタップを先日買いました(中古)。あと念のためにM20P2.5ってのがあれば良いな!!です。
(JIS規格に沿って!ってことです。M12の上はM16でP2、その上がM20でP2.5なんです。)

実際ボルト外して小指突っ込んでデフオイル油面を見るのはM18が限界ですね、これ以上細いと指入らん!ぢゃあ新デフのドレンは何ミリで空けよう?なんですがドレンは落ちるだけだからもうちょっと細くてもいいかな?注入口はデフの前側、ストレージのユニットに付いてるんだそうですが何ミリ径でしょ?

いざと言うときのために大きなタップも欲しい訳なんですが、現実ネジ切る場所の肉圧を考えたら、標準ピッチではなくM16ならP1.5とか、M20もP1.5位が有った方が現実的かなぁ・・・、ってでも、そんなボルトそこらには売ってないしね。

デフ&フレームの塗装資材を探して、知り合いの板金塗装屋さんと話してきました。イエローハットも偵察!です。シリコンオフでしょ、プラサフでしょ、キャンディー用下塗りグレーでしょ、で上塗りはキャンディーブルー!!でクリア塗装で保護!!って算段。