やっとデフ

昨日は朝ちろっと出掛けて、夜は電車で名駅へ。
今朝またちろっと出掛けてから、ひさびさに洗ってあげました。

それから、
しぇびぃを出す、でデフで目いっぱいジャッキアップ、ウマを掛けたいんですが、馬が低すぎ、かろうじてリーフ前側ブラケットにウマ掛けました。フレームはまだ遥か上方、やっぱりもっと高いウマを思い切って買うことにしましょう。これでジャッキを外しますとデフが降りてまいります。

まずはエクステンションの3/8角でもって入口を緩めます、そしたら、たらぁ〜〜っと出て来た!!透き通っててかなり綺麗そうですな・・・それと入口を開けた途端出て来る!ってことは減りは全く無し!と。

13mmのソケットとコンビネーションレンチにてボルト10本取り外しましたが、全然デフオイルは落ちてくる様子が無い!!ってんでタガネとハンマーでもってカバーをくぃっと抉りましたら出てまいりましたので、バケツでもって受けました。10本のボルトも、カバーガスケットの裏表も、どうもキチンと液体ガスケットのようなものが塗ってありそうです。やっぱりこの車、随分丁寧な整備がしてあるんだよなぁ・・・あぁうれしい!!

カバーの取付面も、出て来たオイルも、内部のギアーも、かなり綺麗です。鉄粉みたいなもんは無しです。下側のみに、ちょびっと本体に残ったガスケットを、スクレーパーでもってコソギ落としまして、しっかりパーツクリーナーを吹きましてから、ガスケットの両面に液体ガスケットを塗りまして取り付けました。
10本のボルトをどれ位まで締めるか??ですが、その数値よりもさ、こうゆうのは均等に締めたいもんです。13mmのコンビネーションレンチでもって同じような角度、力加減で締めるんですけどね、てっぺんのブレーキワイヤーブラケットを共締めしてるのだけは、ソケットしか入んないんですよ。1本だけ使う工具が違う、これを同じ手力で締め上げるのはね、難しい・・・

昨日港区のツール王国行ってたまたま見つけたんですが、ソケットをメガネレンチなんかで回せるアダプターが置いてありました。あれを買っておけばね、ソケットでしか締められない頂上のボルトも、他と同じ13mmのレンチで、同じ力加減で同じ位締めることが出来る!!ってんで、今度買おう!!っと。