冷えま〜っす!

今朝車出しました。おお!車の下に水溜りが出来てる!!しっかり冷えてる証拠です。今までほとんど池が出来ませんでしたです。パジェロと同じ位の池であります。やりましたであります。ぼちぼち夏は終わりそうではありまするが・・

北愛知三菱に行きました。
わてのパジェロ、ガスはR12ですか?134aですか?って聞きました。
圧力ゲージ挿したり、ガスを補充するところのコネクターで見るんだそうです。なぁーるほど!です。捩じ込みが12でワンタッチカプラーみたいのが134。捩じ込み式がしっかりついておりました。ガス種の間違いを避けるための統一規格です、たぶん。

カートエンジンやっと全バラなりました。ちゃんと回転する、ってことで内部は異常無し、当然です。クランクシャフトの両側のネジ外すのに少し苦労しました。
点検すべきは、クランクシャフトに付いてる点火用のマグネット近辺なんですが、車と違ってどうゆうメカニズムで点火が行われるのか?それが解ってないんで???です。

ショウゾウ君の隣はプレス屋さん、ちょっと覗かせていただきました。車の部品だそうです。老夫婦御2人のようですが畳1枚から2枚分位の機械が約10台、薄暗い工場、染み込んだ油の黒さと匂い、そっこら中で漏れてプッシューゆってるコンプレッサーのエアー、え〜ですなぁ〜!!これが町工場です、こうゆうの好きです。でも○ヨ○さんの自動車部品を安い値段で造らされてコキ使われて、捨てられるのは御免です?!?!・・ははは。

コンプレッサーの部品が到着!日立0.4kw、焼きついたクランクとコンロッドで部品代約1万円です。やっぱり後から買った訳解らん中古と違って、新品から何十年もうちで働いてくれた奴なのできっちり直してあげたいもんですな。