矛盾は解決

デスビの下側異常なし、デスビドライブシャフト上側&下側異常なし、オイルポンプシャフト上側異常なし、ってことは、エンジンが掛かるのであればカムからデスビが正常なので、オイルポンプシャフトが空転することは有り得ない、ってを確認しておかなければショウゾウ君とこへ部品持って行っても無駄骨になりかねません。

下に潜ってシャフトを組み付けてオイルポンプ定位置にセットします。
上からデスビ刺します。
もっぺん潜ってオイルポンプシャフト手で回してみます。回ります!!オレンジ色の連結部カバーだけ回ります!!シャフト自体は回りません。ショウゾウ君正しいです、おお!私の勘違いでしたぁ!私変な中国人違います・・・

これで明日ショウゾウ君とこ行ってオイルポンプを見てもらうこと出来ます。
油圧リリーフバルブを自分でばらしてオーバーホール位たいしたことでは無いと思います。
しかし今回のトラブルがそこなのか?まだ他にあるのか?を知るために経験者に見てもらいます。
なんとなく原因解らないまま直っちゃったからまた乗ってます、ってのは避けたいです。それは”また何時壊れても不思議でない”状態だからです。