旋盤職人

F1レーサーさんとかは、カートの出身者が多いそうです。(ジル・ビルニューブは確かスノーモービルレースの出身だったと思う。)
ぢゃそのカートの発祥は何なの?ってことになると”ソープボックス”と呼ばれる、おそらく昔は石鹸が、おっきな木箱に入っていて、その木箱に車輪を付けて、動力もなく、その箱に乗り、ただ単に坂道を転げ下りるスピードを競うものだったんだそうです。

http://www.naturedesign.co.jp/downhill/
今年は↑に出てみようかな?なんて考えてますです。
しっかりビデオも取り寄せました。会場は去年までは岡崎の公園だったようですが今回からサーキットでやるようです。

でラジオフライヤーを只今大改造計画進行中です。
12.7mmでシャフトを新調。
カートのタイヤ、ホイールが付くようにハブをアルミで旋盤にて製作。
もちろん間にはベアリングが入るように、っと。
後はブレーキ系とステアリングをどうするか?現在画策中です。