電気の話せかんど!

電気のおばけ、700kg積みのバッテリーフォークリフトがうんともすんとも言わなくなりました。
エンジン車と違って見るところは只一つ、ヒューズのみです。

リフト屋さん呼びました。テスターでこちょこちょ・・・解りました。1個2Vの、どでかいバッテリーが12個直列に並んでるプラス側のターミナル、断線してます!これは凄い!38スケの銅線が、化学反応で青い粉(銅特有の青錆び??)が山盛り堆積して引きちぎったのでしょうか?!こんなん始めてみました。ちなみにマイナス端子側は白い、車でも良くみる堆積物です。こいつが壁面の鉄板突き破って外に出てきてます。
担当は非常にまめに水の補充はしてましたが、こうゆう堆積物は処理が解らず、そのままだったようです。
本職さんは寿命4年位でしょ!?って言いますから、私は倍の8年はもつだろう!と読んでます。90年のプレートが付いてますので12年以上使われたバッテリーさん、どうもご苦労さんでした、ってことで総入換しますですのことです。