モーター

私が丁稚を終えて戻って来た時に、まぁ親父が買ってくれたようなもんですわ!仕事の機械があるんです。数十年前の話で2000万弱だったかな??プレス機の1種です。

分速20位から始まって90位だろうか?まぁなかなかそこまでのスピードってのは出ないですけどね。
それが何年前からだろう??時々スピードが上がらなくなる、目盛りを上げておいてもスピードが落ちて来てしまう、でメーカーさんに問い合わせたら、メインコンピューターの何とかってユニット??を交換すると直る場合が多いけど稀に直らない・・・みたいな。
実際私が何十年も問い合わせてきたメーカーの窓口の人ももう何年も前に居なくなってしまって(定年を過ぎて、その延長期間もとっくに終わって)、なかなか話も通じにくくなってしまったり・・と厄介なんだな・・・
で普段メンテをお願いする地元の機械屋さん、それはインバーターだから調子が悪い時に呼んでね、電気屋さんと行って調べる、と。
でもほんっとに困ることは少なくて、ちょっと下がるけどまた普通に動いたりが多くてさ・・・機械屋さん曰く、症状が出てない時に調べるのは難しいって言うし・・・と。

いままで大抵暑い時だった、熱ダレ??みたいな。それが今日ずっと下がり続けてこれはチャンスとばかり機械屋さんにTEL、2時頃なら電気屋さんが行ける、よしよし!と。
でもっぺん機械を動かしたらまたまた普通に速度が上がってしまうもんだからまた今回も見てもらう話はお流れになりましてん。。。

VSモーターやらインバーターやら。良くは解りませんが要はどうやってモーターに入る電流を制御して速度を調節してるのか?だと思う。



一番古いガソリンフォークリフト、突然セルがうんともすんとも言わなくなってしまって、バッテリーを充電してみてもダメですもんでセルに行く線の断線??と思ったんですがそうではないらしい(リフト屋さんがテスターを充てた)。
もう10年どころではない、重いままぐぐぐっと回り出して、それでもちゃんと掛かってたセルがいよいよダメか・・・しょぼん・・・です。