発電しちゃえ〜

3相200Vを簡単に手に入れるには?ってことで安い発電機を見つけました。ほんだのEXT4000って奴の中古です。持ち主の方に色々聞いてみたところ4KVAの発電機では3.75KWのモーターまで回るんだそうです。3.75KWっちゅーと5馬力のコンプレッサーに付いてるモーターがそうです。まあこんなけありゃーええわい!です。
オークションなんかに大きな3相発電機は10〜15万位でもあります。20KVA位のもあります。でも大概重量が350kgから500kg近くてでかいです。それよりそんなのは例外なくディーゼルです。ディーゼルなんてやかましそうだし、臭そうだし、だいたいこっちはアマチュアなんでランニングコストなんて二の次でいいんです。ってことでほんだの奴は重量122kg、燃料ガソリンってことで◎です!!