磁気ボール盤です!

日東工器のアトラ(固有名詞)、正しくは磁気ボール盤です。
私のは穴径25mmまで対応の日東のアトラに、日立の、同じく20mm径対応のドリルが付いてます。どっちも単相100V仕様です。3相発電機を売っぱらった今、これは大事です。
総重量34kg!!ちいと重いですね。建物の柱にぱっちんと貼り付けて穴空けとか・・・この重量では、んなもん無理でしょうか?一人では??。でも色々楽しめそう。

私日東はオレンジブックでしか知らないんですが、日立の奴、モデルによって最小吸着板圧6から8mmってカタログに書いてあります。もう随分前になりますが、ユーザーサポートに聞いたことがあります。2mmとか4mmの鉄板にはくっ付かないんですか?って。まあ上手に答えられた記憶がありますが所詮現場で使ってる人とは違うので???でした。
だからまずその”長年の疑問”を晴らしたくてわくわく♪です。
1.5*1mの定盤の上でアトラの磁気オン、上から500kg電動ホイストで吊ったらどうなる??とか・・・

試しにMT2の15mmドリルで5mm厚位のちっこい鉄板に穴空けました。
楽だし、いと楽し!!