バキュームポンプ

こいつは後ろにコンプレッサーのエアーを繋ぎます。管用で言う1/8のメネジです。なので1/8のオネジの付いたニップルを付けました。これでいつでもコンプレッサーから伸びてきたホースのカプラーを差し込めます。

ちなみに管用インチネジというのは通常のインチとは全く無関係で、私が思うに管の内径をインチで表しとんのかいな?と思います。ざっと1/8が9.728mmです。1/4が13.157mmです。3/8が16.662mmです。1/2が20.955mmです。3/4が26mm位だったかなぁ・・・。

問題は前側に付いてるオネジです。外径約11mm???何これ???
ワールドインポートさんに聞いてみました。一応これはエアコンの真空引きとのことで134用って聞いたかな?新旧どっちのガス用か忘れましたが、とにかくエアコン関係の真空引きする時に直に繋げるようになってるんだそうです。
まあ、ホースを直接突っ込んでバンドで留めたら?って笑ってました。
いかん!んな邪道は許せん!!ってことでしっかり測ってみました。と、7/16インチの20山の、要はただのインチネジでした。