ダイヤルゲージのお勉強!

前の直列6気筒引っ張り出しました。
ひっくり返したブロックの、前後両端のみメタルを乗っけて、クランクをその上に乗せて、クランクシャフトの振れを見てみました。
4メインベアリングなのでど真ん中では計れませんでしたが、中2箇所で計ったところ8/100mm振れてました。2箇所とも似たようなもんでした。
これはクランクシャフトの振れとしては適正範囲内なのかどうか??ちとエンジンマニュアル調べてみます。でももっとクランクの短いV8用のマニュアルしか持ってないんだよね〜。クランクが長いと許容範囲は広がるんだろうか??
エンジンブロック穴が開いたときの影響がクランクに出ているかどうか?これで解るはずです。

もひとつ、クランクの前後方向へのスラストを見ました。
25/100mm。これはちとでか過ぎかいねぇ???

マイクロメーターの中古を収集中です。225〜250mmとか、おばけみたいなやつも、1個千円でGETしました。
でも肝心の50〜125mmあたりの、ピストン計れる奴、まだ無いんです・・・