後ろを空けると・・・
布団が敷いてあって、仮棚があって、その上にスノボやらスキーが載せたまま・・・へへへ!!片付けます
右のテールランプを外す・・・外れん・・・ネットで調べて、トルクスで室内側のビスを2本を外して、外側にぐぃっといって・・・外れた・・・けどちょっとだけ、折れた・・・
一番上のランプ、これがライト&ストップです
3本まとめてクランプして、ゼロアンペアに調整する
こうしてブレーキペダルを押したりして、ライトスイッチをオンにしたり
その状態で1本づつクランプしたり・・・
1.青 -0.64アンペア テールランプ
2.緑 2.73アンペア アース
3.赤 -2.14アンペア ストップランプ(今回は関係なし)
同じ向きでクランプすると、電流値は:
1と3はマイナスを指して 2はプラスを指示
1と3の数値の合計は 2と同じ(絶対値での話ね)
1より3の方が数値(絶対値ね2)が大きい
テールランプよりもストップランプの方が明るいのが常識ですから
ブレーキペダルを押すのを止めると:
3はゼロになり 1 -0.65アンペア 2 0.60アンペア
ってことで:結論
ライセンスランプは青線からプラスを獲って
緑線からマイナスを獲る、と
買ってあるコード よっし!青も緑もありまっせ
(写真に見えてる青いホチキスみたいな奴、一番最近買った電線用の皮剥き機です、まぁこんなもんは何を使うか?よりもどれに慣れてるか?と思います。元々電電公社の現場で働いてた家の親父は、切り欠きも何もない普通のニッパーを使って、何回でも完璧に皮剥きをしてたのを私は小さい頃に見てた!のを思い出します)
ちゃんと端子で圧着して完成
元のライト類(両側の赤、上のゲートの黄色い元からのライセンスランプ)
それから右のテールランプから青線と緑線で引っ張り出して、リアゲート内に置いた白ランプの”新ライセンスランプ”ね、こんだけ点灯を確認して
テールゲートを閉めて
スペアタイヤキャリアを取り付けて
そこにスペアタイヤを取り付けて
そのスペアタイヤにライセンスフレームを取り付けて
このコードは後日また隠しましょう♪
(今見ると、端子から水が入ることを想定してないよな・・・アホ)
こんなもんはスペアタイヤの陰で見えなくなる・・・んですが、なんとなく汚い
一体どれが取り付けネジなんよ??ってんで6本とも緩めるんだが・・・
だいたいこの下のネジ、こんなもんどうやったって工具が入らんし・・・ってことで枠を下向きに叩いてみたんだけど動かず・・・
そうこうするうちの、中でコロンと音がして!まずいやん、向こう側でナットが落ちてしまったに違いない!
(私はまだテールゲートの内張りの外し方を知らないんです)
緊張が切れましたので、この件は放置に決定します!!
5時前
もぐに乗って出掛ける
実は近くのファミマで見た黒いハマー、2回位見たかな?スペアタイヤを背負ってたんですね。今度見かけたら近づいて見せてもらおう!と思ってたんですが。
昨日、裏の大工さんに聞いた、土建屋の親父が黒いハマーに乗ってるって(そのファミマとは近いです)。
実はその土建屋さん(建築屋さんかも??)、私の同級生がそこの娘だって話は何十年も前から知ってるんで、よし!訪ねて行って見せてもらおう!!って魂胆ですわ。
キューブで行くと地味だし、pumpkinで行くと派手だし、黒いハマーで行って相手に引かれちゃうのもマズイし・・・ってんで選ばれた一台がウニモグです!!!うわっはっはっはっは!ってんで建物の前まで行ってみたんですけどね、ハマーは居ないし、誰も建物に居なさそうだし・・・ってんで、堤防を廻って帰って来ました。
(名電野球部は練習してませんでした)
私のはこれで完成したのでいいんですけどね、元がどうなってるのか?ちょっと見てみたいんです。
ごっちゃんトコに行って、硬化剤を100g分けてもらって来ました。