さぁ出発

3時過ぎ(12/29ね!)に起きる、荷物を車に積み込んで待ってるとかみさんが来る。現在3:55か・・・微妙・・・

112908.9mile

インターで載る、時計を見ると4:01、これは微妙だ!わはははは!笑うしかないわな♪

旧の東名をひた走って牧之原SA、ここのコンビニでサンドイッチなんぞを買って食べてまた走る。

日本平久能山スマートインター ここで 113017.3mile 深夜割引は??ってみると、どうもこれってさ、例え1分でもオマケしてはくれないのね・・・

(ちなみに年末年始は休日割引をしてないんだそうです、政府の陰謀説あり)

海岸通り国道150号、これを進んで清水港 

 

日の出埠頭 駿河湾フェリー

予約しておいた朝一のフェリー7:45発に、家は2番乗り!でしてん。

釣り人が居て富士山があって

稲取に石花海(せのうみ、と読む)ってとこがありまして(泊まったこともある)、何のことか?と思ってたんですが、そうゆう地名がちゃんとあったんですね

ふぅ~~~~ん、よく解らん・・・

6mまでは安い!これは嬉しい!!めっちゃ嬉しい。軽に3人乗ってると8千円かかるのにさ、私がしぇびぃにかみさんと乗ってると6千円なんだもん。2.5トンあるんだよ!家の。

でっかいタグボート、釣り人、おっ!パニガーレだ。私はバイクに小物入れを付けてる人が大嫌いでんねん!!スマートぢゃぁないよね

恒例の写真です

調査船??なんだっけ??去年も居たと思います。

 

フェリーの車庫入れ:

家はフェリーには頭から乗り込みました。土肥では左から近づいて思いっきり(多分ね)右に切って(どっちがオモカジ?知りません)

埠頭の先端に居たおっちゃんにロープを投げてここに繋いでもらう

そのままずんずんオケツが左に流れ着いたところで同じくロープです。

これであとはロープをウインチでぐいぐい巻き取れば、着岸♪

先頭でフェリーを降りて南下

 

堂ヶ島

遊覧船は欠航なんですと!むっちゃ穏やかに見えるんだが??

湾内の突き当りがどうしてこんなに綺麗なん??普通こうゆうとこにはゴミが溜まるんと違うの??

 

次の松崎って町、ここに ととや って言うお寿司屋さんを見つけて入ってみる。

う!う!!う!!!旨い。バッチのぐーです♪

 

目の前の県道15号ってのを左折します。上田松崎線とある。

414に出て 7-11 で休憩して、茶店を探すと目の前の蓮台駅、ここにあるやん!と

駅の真ん前の癖にちゃんと駐車場があるのが笑える!!

下田を抜けて白浜

(これって有名なんですかね??中部地方で白浜って言うと、和歌山の南紀白浜と思います、パンダの居るとこね)

左を向く

正面を向く サーファー数人

夕飯中、おぉ~~月灯り

 

後日談:かみさんは、あの時の赤い月が1/1の輪島の地震の不吉の前触れ??って言うんですけどね・・・んな訳あるかい!!

こんなのは初めて見る気がする!

思わずムーンライトサーファーを口づさむ ♪し~お~の香りにぃ~~♪

 

翌朝:

正面、利島の左から陽が昇るんだが・・・雲が微妙

上がってしまったが雲が!!

まぁ良いや

泊まった部屋からあちこち(隣の山とか)見る。あそこはどうだろ?あんなとこはどんな人が住んでるの??とか、乗用車で上がれる道があるのか・・・思いを巡らせる

こうゆう高台の家は、景色が良ければ良いほど、台風の南東風なんかが吹いた日には、生きた心地しないよね?きっと

 

10時前に、伊豆半島を反時計廻りに出発

7-11の信号を左折して大室山の方に登って行って・・・

行こうとしたことはあるんですけどね、シャボテン公園には入ったことがないです。いつも駐車場がマンタンで。

天城高原で千円払って伊豆スカイラインに入ります。

 

しぇびぃに乗って18年位か?やっとオートマでのワインディングの走り方が解ってきたかな?と思います。

メインは3速、下りのキツイとこでは2速、んでもってブレーキを踏みっからかすのは避ける、と

巣雲山は去年登った筈

十国峠で何喰ったかな・・・忘れた!   タコ棒!

部屋の窓から富士山

アップで富士山

陽が沈んでも富士山

暗くなっても富士山

その後雨が降り出す

 

31日はゆっくり起きだしたおかげで、ワイパーは動かさずに済みました、これは助かる。

元箱根 御殿場 有料道路 河口湖 国137 一宮御坂インターのトコロの7-11でいつも止まるんですけどね・・・

(旧峠の708号は通ったことがないです、冬季閉鎖なので。天下茶屋には行きましたが)

こっから双葉JCを通って南アルプスインターに行くと、とてつもなく遠回りをしてる訳でして、考える・・・

ここをずっと行けば!って道が無くって、それでも笛吹川に沿って下って釜無川を超えてと

格安ホテルの最上階、なんでしぇびぃがあんなにふと短いのん???????

写真左上のココイチに歩いて行ったら休み、ラーメン屋さんはごめんなさい!オーダーストップなんです・・・と。がぁ~~~~ん・・・

アポロがあったので聞いてみたら、今日は7時までで明日は休みって言われたもんですから、もっぺん車で行きましたがな!!!マンタン。

宿の隣は私の好きなトライアル、なんですがここで買ったソバは失敗しました。レンジでチンする時間なんかがよく解らなくて(何分って書いてない)、どんべぇでも食べた方がマシでした。もひとつ買ったお寿司もさ、まだ29日に食べた松崎のおいしさが記憶に残ってるのでね、いまひとつ・・・

 

到着した頃にはほとんど見えなかったんですが

やっほぅ~~~♪と叫んでみる

あっほぅ~~~♪と返って・・・くるかぃな!

これが初日の出

地図で見ると、あの山と富士山の間に本栖湖があると思われます

 

南アルプスインターを目指すんでは芸がないよな・・・ってんで、白根インターを目指したつもりだったんですが・・・ずんずん北上してしまって(田舎だから道が空いてるせいもある)結果、韮崎インターまで行ってしまいました。

 

ホントは諏訪湖なんて経由しないで下道!とも思ったんですけどね、前日の河口湖から南アルプス市を目指す下道で結構満足しましたので、止めておきました。

何処に行くか?よりも、何処を通るか?の方が好きです♪

家のしぇびぃは4輪スタッドレス履いてるし、低そうで意外にロードクリアランスもあるし、重い車って案外滑りませんし、もう長年乗ってますのでそれなりの自信はあるつもり。

(あまりにもヘアピンなトコと、もろにオフロードまでは行こうと思いませんが)

 

中央はぃうぇい:

ケイオウと書いてて、3桁の番号が入ってますのでね、普通これは観光バスだよね??

でも白ナンバーなの。正面が甲斐駒かな??

 

諏訪湖SAで休憩

駒ヶ根SAでも休憩

恵那峡SAで更に休憩

3時過ぎに戻りまして、しぇびぃに積んである荷物を運んだり後片付けしてるとスゲェ風が吹いて揺れてる・・・と思ったんだけど、震度3位の地震だったそうで。あれが地震と解らなかったってのはそれなりに疲れてたって事と思います。