はるちゃん、2歳になる!

前に書いた通り、祭日はしぇびぃに乗ってドライブに出掛けましょう!!ってんで、夕べは早く寝た・・・んだが起きたら6時前、かみさんよりも後でしてん・・・ははは!

 

近くの山を1周ドライブってんで出掛けたら、愛岐道路で向こうから来る大型ダンプの左ミラーが畳まれてる、おそらく木に擦ったりするのが嫌で事前に畳んでるんだろう、私はこんなことする人を始めて見たぞ。こんなもん畳んだら怖くて進めないのが普通だと思います。

(ここはちゃんとセンターラインのある道でして、どこでも大型同士が普通にスリカワリ出来ます。一方が断崖絶壁の山だったり、他方が落ちたら川底ですもんで圧迫感があるにせよ!です。ただ途中のトンネル、ここだけは楽々スリカワリ!出来ないかもしれませんが)

 

途中で良い場所をみつけて煮込み(期限が切れちゃったんだもん・・・)を食べようとは思ったんですが、適当な場所が無かったり結構風吹いてるよな・・・ってんで結局、帰って来て家の外の工場の土間で食べた・・・ははは。

 

何度も車にモノを獲りに戻ってるようではあきまへん!のでね

ストーブ本体

燃料

これに”敷物”を加えるべき(後日談)

 

この5つを掴んで行って、あっ!あれ忘れた!取りに行って来よう、とかならないように、修行を積まねばなりますまい♪♪

 

SOTOのストーブ本体の黒袋 ここには

敷くアルミ 前に下の枯れ草を燃やしたことがあるので必需品です

衝立アルミ 風のある時は必需品

ライター

ナイフ

本体を包み込んだ軍手一組

こんだけ余分に入ってます。でもってまずは兎に角ライター、これが点かないことには話になりませんので、小さいながらも火が灯りました。(100円ライターってどれもこれも、最大にしても火が小さいんですけど、なんで??)

後、胡椒とフリカケ一袋かな?入ってます。

 

鍋 私はこの中に材料を入れてます。フライパンにはヤキソバ、今日の場合の鍋には味噌煮込み(期限が切れちゃった!)です。この鍋がMSRのちっこい方かな?もう1個、少しだけ大きい鍋を持ってましてそっちは出前一丁かな?入ってます。

 

燃料を使いましたので補充しておきます。

ガソリンが古くなると嫌ですので、今までのを全部赤い缶に戻してから新たに

f:id:pumpkin3468:20210223092336j:plain

280cc200gのガソリンを測ります。

f:id:pumpkin3468:20210223103115j:plain

270gの容器 200gのガソリン 30gのケース 総重量500g と。

それにしてもこれ、むっちゃ経済的だな♪私の場合、一度に使うガソリンは100g以下ですのでね、リッター150円以下でしょうから一食15円以下ってことです。

 

もぐの荷台でアルミケースから放り出されちゃったガソリン缶、そのうちに埃にまみれてぐっちゃぐちゃになっちゃうよな・・・ってんで、専用の箱を作って入れました。紙だから長持ちしないだろうけど無いよりまし。

 

今日の外食反省点:敷物だけ絶対必要です。地面に座ればズボンのオケツが湿ってくる可能性があるし、ライターでどうしても着火出来ない時に風防にもなるやろ♪

 

私ね、山に行く途中でさ、どうしてもコンビニに寄りたくないんだよね・・・

 

 

f:id:pumpkin3468:20210223162231j:plain

180cmのバール2本(向こう側)と、タイヤ用の一番長いのを探して買ったこっちの90cmが2本、こんだけ挿してもどうしてもグイッと捲り上げられませんのでね、プロに頼むしか無いよな・・・とね、もう相当前から思ってるとこ・・・です。

 

たまにはもぐのバッテリーの点検をします。

f:id:pumpkin3468:20210223162243j:plain

表向きはちゃんとカバーを被せてますです。

f:id:pumpkin3468:20210223154530j:plain

D23R が2個、こんな感じ。端子は勿論きっちり留めてありますし、プラス側にはカバーも掛けてショートしないように、そんなことは当たり前ですのでしてあります。だけどケースへの固定、これをどうしよう??ってんで両端と真ん中に動かないように段ボールを押し込んでます。手前に写ってる段ボールはL型に折ってあって、上面とこちら側にアテがう奴でんねん。こんな状態でフタがしてありますのでね、プロに見つかったらこりゃ叱られるやろ!!ってヤッツケ仕事っす。