月曜、仕事です

月曜の午前中だけはリフトが複数台必要!ですので900kgリーチを日曜の晩に充電します。んで今朝、動かそうとすると、カタカタカタカタ・・・・いつもの電気の不通ですわ。

動かないモノはしょうがない、ちょっと移動させたいから1.5トンを持って来て上げ・・・らない・・・

実はこの1.5トンのリーチリフト、何年か前にバッテリーがダメになった時に中古のバッテリーをトヨタリフトに持って来てもらった。リフト屋さん曰く、ちょっと小さい(容量と思います)と。

家は荷物はカサばっかりで重量は知れてる、だから良いよとその時は言ったんですわ。なかなかぴったりな中古なんて見つかるもんではない、あったとしても値段が高過ぎとか、程度が悪かったら意味ないですもんね・・・

公称1.5トン上げ、実際には5mのハイマスト仕様なので減トンで1.3トンとコーションプレートには書いてる、だけど1.5トンある900kgのガソリンリフトは上がるし、前軸2トンのもぐも上げたことがある、ってか上がってた、あの頃は・・・です。それが一回り小容量バッテリーになった現在だと1.5トン(900kgバッテリーリーチの自重ね)が上がらん(夕べ充電してますので満充電である、とします)言うことならね、もぐのフロントアクスル毎!は絶対もう上がらだろうな・・と。

 

それでもまぁ、無理クリちょっとだけ動かして1.5トンのバッテリーに繋ぎ換えて、バッテリーを前に引き出す、これをしないことには手も足も出ませんので。

見るとさ、もう粉噴いてるどころの騒ぎではない!毒キノコか波の花か!って位に盛り上がってる。M8のボルトがどうしてこんなに痩せる!!13mmのレンチで廻すべきボルトの頭、10mmのレンチがギリギリ掛かるか・・・って位に減ってました、これが電解腐食言うんかいな・・・

んな訳で、朝っぱらから面倒事を片付けましてん。

 

夕べ:いい加減に片付けないと、もぐの荷台に納まるべき荷が地面を占拠してるのはかないませんねん!

f:id:pumpkin3468:20200316151427j:plain

スリングを掛けて、それにリフトの爪を引っ掛けて・・・

もぐの荷台にアルミのケースを戻すのはこんなに面倒臭いです

f:id:pumpkin3468:20200316151440j:plain

アオリさえ開いてくれれば、爪で掬えば良いんだから楽なんだけどね・・・ 

あと掃除!アオリが開けばササッと掃くだけなのに、コンプレッサーで飛ばしまくらんと綺麗にならんわさ!

 

12弦をハードケースに入れるには

f:id:pumpkin3468:20200316151527j:plain

ヘッドを入れてからメイッパイ、ヘッド方向にずらす事でエンドピンを入れるんですが

 

f:id:pumpkin3468:20200316151456j:plain

20mmケースから飛び出しますので、これをクリアーするカバーを作らないと・・・(前にフライスでゴムを削って作って、とりあえず1度は失敗してますです!!