新年第一弾、撃沈・・・

5時過ぎに出て

名二環360円 東名阪を桑名まで490円

421の石榑トンネル、ここまで何も問題なし

トンネルの向こうで右折すると  即座に路面は真っ白け

f:id:pumpkin3468:20210102063154j:plain

ずんずん行くんだけど、これ20センチはあるよな・・・

そんなに大して上ってる訳でもないのに滑ってしまう、もうほとんど前には進めない・・・

新雪に見えますが、カチンコチンの上に更に積もっただけのアイスバーン(降りて歩いてみて気が付いたんですけどね・・)、これではまだまだ旧峠まで先が長い、勾配もカーブもキツクなるばっかりだから無理やん・・・ってんでバックして、また進んでみたりバックしたり・・・そうこうしてる内に滑って、バックで斜めに雪に突っ込んだ・・・そうするとさ、上るのはテカテカで前には行けない、右後方の角だけではあるにせよ、後ろは20cmを越える雪(実際にドアを開けると下端が雪面にあたりますもん!)、そんな訳で前にも後ろにも動けない・・・やばいぞこれ・・・

 

チェーンは在る筈!ってんでシートの下を探る、在った!良かった!フロント両輪にセットしまして前進してみる・・・無事に動けましてん!!

 

昨日までしぇびぃで旅行してた関係で、履いてるのはタッセルだし!!

(勿論、登山靴は夏用も冬用も、キュブ朗に積んではあるんだけどね)

素手だからちべたいし、上着の袖口も、しゃがんだせいで裾も雪がもりもりだし!!だけど流石に早朝。むっちゃ気温が低いのでべっちゃりなんてしてなくってさらっさらでしたが・・

 

このタイミングで後ろから車が来た、スズキの何か解りませんが降りて行って聞いてみたら4輪駆動とおっしゃる、それならこの先のどっかで避けますので先行ってくださいと。

f:id:pumpkin3468:20210103104403j:plain

随分と先まで進んでココ、追い越してもらったところで右前輪をパチリ

f:id:pumpkin3468:20210102065925j:plain

前方からもパチリ

f:id:pumpkin3468:20210102065945j:plain

左の前輪もパチリ

f:id:pumpkin3468:20210102070020j:plain

行けるような気もしますが

f:id:pumpkin3468:20210103104520j:plain

 タッセルでは歩けない程のてっかてか!

 

んな訳で、ここでユーターンして国道に出て、チェーンを外して(国道なのに私がチェーンを外してる間に通った車はゼロですわ)、またトンネルを抜けてとぼとぼとぼりんと帰って来ました・・・