無計画で撃沈な日

こんな虐げられた連休でもどっか行きたいよな!って思いと、中途半端に行ってもなぁ・・・って思い。夕べ急に思いついたのは”竜ヶ岳にでも行くか!”で就寝、朝布団から這い出す前に”高速の深夜割引は何時までだっけ?”でスマホを見るとね、4時までか・・・既に手遅れ・・・と。

 

5時、キュブ朗に乗って走りだす・・・。夕べ、スマホで冠林道を調べると、5月下旬から入れるような記述、でも今更そんなこと、役場が閉まってる時に調べようがないし・・・と思ったんだけどね、何となく急に、目的地を三重&滋賀を止めにして岐阜&福井に変えて東名-名神に載って西に向かう・・・

140で走ると3700位廻る、ちょっとスピードが落ちてアクセルを踏み足すとキックダウンしちゃってODが外れ5000位廻ってしまう!これではあまりに高過ぎるのでアクセルを少し緩める・・・特に登ってるとは感じないトコだし、向かい風は・・・特に無い様な気がします。130にしとけば済むことだし、例えばもぐは、普通の車で普通に楽しいワインディングがギア比で言うと最悪に相性が悪かったりってのと同じです。

この車ではここをこれ位が一番楽しい、面白いってのをきちんと把握しておかないといけません。

高速飛ばした時とか武平峠に駆け上がる時なんか、キュブ朗の足があと少し硬くないと・・・とも思いますけどね、もちょっと若い頃なら。今の年齢と乗り方ならホンのちょっとだけショックで固めるとか、そんなトコだろう。

 

前に輪之内インターで降りてシクジッタので羽島で降りて¥990、西に向かって長良川を渡ったら右折。こんな予定でなかったので実は燃料が半分を割ってる。その内どっか、やってるシェルがあるやろ!と思ったんだが21号を渡ってうんと行ったトコで心配になってスマホで調べる。シェル、スタンドと打ち込むとなんとか21号沿い東の方に1軒、6時前でもやってるトコがありそう。仕方が無いので戻って・・・お金を払って時間を買うのが高速と思ってますからね、私は。なのにこんな無駄なコトして何してんだか・・・で止めた!帰ろう!今日は♪

コンセプトすらないトコに進歩はない、これは自業自得だわさ。

 

帰り道:

木曽川、堤防下にすら降りられない。三川公園も閉鎖

曼荼羅寺、同じく

 

山登りを始めて凄く良いな!と思ったのはね、何時何処で何がどうなろうと対応できるかどうか?下調べ下準備がそのすべてだってコトです。将棋やら囲碁の名人がどんだけ先まで相手を読んでるか?みたいな。西山秀夫って人の、この辺のマイナーな山の本を持ってるんですがこれたぶん、私にはタイムスケジュールを1.5倍とか見ておいたほうが良いよな・・・みたいのが最近やっと解って来ました。駒ケ岳のトコにも書きましたが、ココの立て看板の所要時間は結構私に近いよな!みたいな。まず”己を知る”がないとお話になりませんわ!

 

あらゆることに対応出来るだけの物を揃えて持ち歩こうとしたらそれは自分の肩に”重量”として跳ね返ってくるだけだし、それでも持って行きたい人は持って行けば良い。保険好き安心好きな日本人向きだろうな・・・。対して、オレはこんなに軽快だから!!って涼しい顔して言ってても、雨が降って来て自分だけ雨具が無くてずぶ濡れになったら!それもまた自己責任と思います。

下界が暖かいから重たいアイゼン(ピッケルとかスノーシューも)は持たずに上がる、そうすると雪がちらほら・・・どころか段々路面が真っ白になる。これは上まで登ろうと思ってた人には悔しいんですが、私の場合はそれを読んたんです。事前にそうなったら潔くやぁ~~めた!って覚悟があれば悔しい思いはしません。

 

今朝、今までのパタゴニアの雨具(私がそうゆう使い方をしてるってだけかも?ですので雨具ではないかも知れません、パタゴニアは悪くないです)は測ると上下で1.7キロを超えてました。それが昨日書いたマーモットは1/3以下の重量。これを画期的とみるか?2万近くかけて1キロぽっち軽くして何の価値がある??ってのもまた立派な考え方と思います。

ま、そんなちっぽけなコトなら良いけどね、一泊のつもりでテントやら食料担いで出掛けて、いざライターが2個とも点かなかったら・・・5時間歩いて来た挙句の今晩飯抜き、明日の朝食も抜きとか・・・そんなんなったらパニくるんだろうな!きっと。昔タバコ吸ってた頃の方が余程火をなんとかしよう!!って知恵はあったよな・・・そうゆうとこにどうしても吸いたい!って執念が出るんだと思います。ライトの電池切れなんかもたぶんパニクると思います。

全然話が違いますが、もし熊の子供が足元にごろにゃんと来たら私は抱き上げてみたいです♪その結果熊小僧のおっかぁに掻きムシラレても!!です。蛇は許せませんので今後半ズボンは履く予定してません。高峰山で書いたように顔の周りを虫が飛ぶのも、半袖から出た腕を草木にワサワサされて痒いのも、私の性格的には”熊のおっかぁに遭遇する”より余程嫌です。

 

どうにもならないこと、の一つに雷があると思いますが、私はあれは自分にだけは落ちないと思ってるタイプです。体のどっかに昔骨折した時に入れた金属が入ってる、ってことは無いですけどね、虫歯の被せ物があるのに金具を嫌ってズボンまで脱ぎ捨てたりしたら、今度はすれ違った女の人にキャー言われるのも困っちゃうよな・・・

 

自分の体力やら手足で持てる物しか持てない旅なのに、ギターなんていう生活必需品でないのを持ち歩いてるスナフキンは格好良いよなぁと思います。徳山の奥(車で行けるトコね)でラッパ吹いたらコダマが帰って来てすげぇ気持ち良かったんですけどね、だったら冠山の山頂に持ってく?と聞かれれば・・・邪魔だから嫌だよなぁ・・・

 

結局:帰宅して近所のスタンドで給油しました。30.5L@114

 

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=Z5wHvqknuZY

https://www.youtube.com/watch?v=nDYBpHSMM5U

アングリア anglia ってのは結構その小ささ??では有名で、向こうではこれをホンマモンのプロストリートのままタクシー仕様にしたり!ってマニアを本か何かで見たことがあります。

日本で言うとキャロルとかテントウムシとか、そんな愛着を持たれてるんだろうな!と。私はこれの日本版はね、是非エアーブルーのキューブでやってみたいんだ♪

エンジンはV8のビッグブロックでリアタイヤはミッキートンプソンの21.5インチ巾

GTRのRB26も良いですが、そっちのが高くつくし全長も長くてスペースが難しいかも?!