自分でやれば楽しくて安い

https://www.youtube.com/watch?v=xc9S6ybstHw

木で丸い物を造るってことは、おそらくこうゆう手間をかけて造るんでしょう。楽器なんかもたぶん基本は同じだろう。

クロスを被せて樹脂を塗ってるとこだけは2人ってことは、手早くやる必要があるんだろね。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=9md3fIfMWiQ

素人が、大掛かりな機械を使わないで自作しようと思うと、こんな仕様になるのかと思います。構造をしっかり知ってる人なら自分で出来てしまう。

1000万払って造ってもらうのか?500万で材料と道具を買って、年収500万を棒に振ってでも自分で1年掛けて造るのか?そうゆう選択と思います。

家の親父は家は自作してませんが、基本的にはこうゆう人です。サラリーマンより自営の方が子供と一緒の時間が長いぢゃん!!みたいな。