4トン とか 屋根 とか

 tokaf:id:pumpkin3468:20190618184837j:plain

私の経験値も450回転が下限、先日書いたエンジン設計者さんと同意見です

f:id:pumpkin3468:20190618184853j:plain

 ラジオが壊れちまったもんで、また最近CDを聴いてます。サンタナGOOD!!

 

その昔、休日の朝起き出してCDを掛ける、んでまた寝床でマドロム♪そんな時期がありました。その頃聴いたのがマイルスの王子様。

それがいつしかカミサンの耳にも染み込んだんだろう!ある日、料理をしながら

ツーツツーツツーツツー♪と口ズサミながら”これなんだっけ?”って言いますモンでね、それは休みの朝にちょくちょく掛かってるSomeDayMyPrinceWillComeだよ!と教えてやりましてん。

夕べ布団の中でカミサンが何やら携帯の着信音を選んでる、んで掛かったのが

ツーツツーツツーツツー♪でして、あまりにも久しぶりなんで私”あれ?どっかで聴いたメロディーだな?!”と思って聞くとカミサン曰く”いつか王子様が”って曲らしいと・・・ははは!忘れちまってたぃ!!

昨日安城まで一緒に配達に出て”これをどう思う??”って言ってみたのがロータスの中の2枚目の”君に捧げるサンバ”なんですが、特に感想は無いと言われてしまいした・・・

20歳の頃だったかな?家の姉さんは”これ凄い!”って言ってたけどね。

ロータスの中の最終曲、和名が祭典って言うんですが私これGOODです♪

 

f:id:pumpkin3468:20190619092851j:plain

稲沢のカインズ、単管も鋼材も6mってのが置いてある!凄い

f:id:pumpkin3468:20190619221831j:plain

 岩崎団地のバローに行く、隣のコンビニ

f:id:pumpkin3468:20190622163749j:plain

右側、真っ直ぐ停めたつもりがムッチャ後ろスボマリ

f:id:pumpkin3468:20190622163819j:plain

多少後ろが広い?って程度だよね

f:id:pumpkin3468:20190620090128j:plain

どうやって停めたか?ってのを車内から見ると、左側完璧なつもり!

f:id:pumpkin3468:20190620090137j:plain

右側、う~~~ん、後ろが確かに狭いな・・・

どうも目の錯覚があるような気がするんですが、今一原因不明!と

 

もう1本、柱を建てますので

f:id:pumpkin3468:20190622163943j:plain

屋根の傾斜を見ます。そもそもこの角度計は狂ってます(落っことし経験あり!)

33度を指しますが、17度程狂ってマスので屋根の傾斜は16度とします

f:id:pumpkin3468:20190622164001j:plain

当初の予定では下からドリリング!ってんで覚悟してたんですが、いざ登ってみれば上からイケルぢゃん!!と 4.5mm 7mm 10mm(この刃はダメだった) 11mm 13mm

と穴を広げてイキます

f:id:pumpkin3468:20190622164015j:plain

f:id:pumpkin3468:20190620150855j:plain

地面から3.5m位だろうかな?この梁は M12を2本で留める予定

f:id:pumpkin3468:20190622164050j:plain

下から見上げるとコンナン

f:id:pumpkin3468:20190620154306j:plain

こうゆう時に私は、パレットを段々に置いて足場を作ります

f:id:pumpkin3468:20190622164124j:plain

この角パイプ(恐らく75*45mm厚2.3mmと思います)を16度傾いた梁に、M12を2本で留めます。そこに下から垂直に立ってる48.6mmの単管を通しますので

円テーブルの中心と、材料の穴を開けたい部分の中心を、適当に!合わせてセットして

これまた大体で良いので16度程傾けます

f:id:pumpkin3468:20190622164141j:plain

50mm近い刃物は無いので25mmのエンドミルをセットして、主軸センターと円テーブルのセンター、要するに切削センターですね!コレを合わせたらドリリングです

その状態で円テーブルを1周すると、当然ですが穴は広がります、だって完璧にセンターあわせをしてませんもん

そしたら今度はY軸を送って、要するにわざとセンターをオフセットさせて円テーブルを1周!を繰り返していきます

良いトコまでいったら穴径を計って、あと4mm大きくしたかったら更にY軸を2mmオフセットを増やしてあげれば、所定の径まで穴は広がる!やろ!!

f:id:pumpkin3468:20190622164200j:plain

角パイプの上側の穴が49mm径位になりましたので、今度は下面も。

上とはやり方が違います。最初から所定のオフセットでもってまず穴開け

それからテーブルを1周すれば今度は1発で完成!っすわ

f:id:pumpkin3468:20190622164216j:plain

こんな感じ