考える葦

会議所絡みのとある会があって、私が新入会員募集部署の長をしていた時に入って来てくれたムラさんとシダさん。共に私よりも5、6歳だろうか?上なんですけどキャリア的にこっちのが古いせいで、いつもこの2人は”あなたのおかげで私はこの会に入れて頂けた”と言ってくれてる、私には”年上の後輩”って言うか、何か不思議なお二人なんです。

そのムラさんのお父さんが亡くなったとFAXが入って、これは何としても都合をつけねば!と今日、昼前に行って来ました。

でふっと見ると、私の嫌いな”私の同業者”の花輪が出てる・・・M社とします。

 

こっから勝手な妄想:

ムラ社へM社の営業が訪れる、使ってますか?どうですか?と。あぁ今これを100円で買ってますけど、と言ったとする。(私んとこがムラさんとこへ納入した奴を見せて、ね)私んとこのモンはそんな複雑なもんではありませんもんで、慣れた営業さんならちらっと見ただけで、あぁぢゃぁ家は95円でどうでしょう?と言えば、ムラさんはちょっとは色気が出る。

5%ばかしの差で変われるかい!!ってんだったらまぁ75円ならどうですか?と持ちかければ、たぶん普通は今仕入れてるトコが親戚とかで無い限りぐらっときても不思議はない。私がM営業ならそうやって持ちかけるし、ムラ社の仕入れ担当だったらこっちで買ってみるか!となる。だから取ったの取られたの、んなことはどうでも良いですわ。油断して取られる奴が悪いですから。

昔、お客さんトコで言ったことがあります。親戚が時計屋やってて2割引きにしますから!って言ったって、現にウオッチマンで3割引で売ってたら、親戚に黙ってそっちで買ってもそれは仕方ない、私だって誰だって、買う買わないを別にしてもそう思いますよね!と。

ただ私はこのMってのが大嫌いな体質の会社なんだよな・・・ってんで、ちとムカツク

それよりムラさんは明らかに私を慕って下さってて、おそらくムラさんは私に対して”値切る”ってことは絶対にされないだろうと・・・私は思う。

今回の一番の問題、それは私の気遣いの足りなさだ。どんなことでも言ってくださいねとか、もし家より安いトコがあったらいつでも相談にのりますからねとか、転ぶ前にしっかり杖を何本も念の為に挿しておかなかった私が未熟者、と。

私は基本、営業系の人間ではない、ですけどこうゆうことを考えると結構面白い。

 

 

プロの道具ってもんがある。まぁそこまで大袈裟でなくても使ってるうちに馴染んでくる、みたいな。家の4トンをすうっとバックさせてクラッチを切って、そうすると勢いで行き着くトコまで行ったら今度は勝手に転がる方向を変えて、まぁ惰性でちょっと前にでる訳、本の少しですが前下がりの場所ですから。

でその先に実はコンクリートが割れ出して困って鉄板を敷いてあるんですけどね、これが6mmの厚さ。こいつに前輪が触ったトコで空車で5トンある家の4トン車はその抵抗で転がるのを辞めます、たった6mmの段差で。

 

キューブの集中ロックの、右後のドアロックが、閉まったり開かなかったり。大変うっとおしい!それがここんとこ調子が良いんですわ!やっぱ使えば使うほど馴染んでくるって言うか。これは大変嬉しいです。

 

もぐの転がり抵抗。これも随分アタリがついてきました。4トンとは雲泥の差で、なんでこんな明らかに傾いてるとこでブレーキ離しても転がらんの??みたいな。それがまだまだ4トン程ではありませんけどね、随分と無駄な抵抗が無くなってきた感じ。これも嬉しい。やっぱ使ってナンボですわ。

 

ほんのちょっとしたことで放ってあるpumpkin。先日久しぶりに見たら、なんだかドアの閉まり具合までおかしいの!これは動かしてないせいです!やっぱ早急に動くようにして乗ってあげないと、あっと言う間にゴミになりかねんですわ。先週随分久しぶりに潜ったら、あちこち漏れだらけだったんです。御免ねぇ・・・って・・・

 

スッポンのソケットの嵌めあいって、余りにも硬くて評判が悪いです。私のも兎に角固くて、ちょっとでも手に油でも付いていようものなら、例えばラチェットレンチからソケットが、硬くて硬くて引っ張っても引っ張っても外れないってことが、結構あるんです。

プロなら良いです、使用頻度がアマとは比べ物になりませんから。だけど悲しいかなこっちはド素人。そうそう使うもんではありませんもんでね、硬いなぁ・・・でもネジ側にソケットが残る、それ程間抜けなことはありませんからね、これで良いのか・・・