リフト

あっちこっちに行くと色んなリフトがあります。

前後進のレバーが左にある奴、右にある奴。サイドブレーキがペダルの奴に手の奴。もうメーカー毎で千差万別、これ一体どうなっとんねん?状態でして、終いにアクセル踏んでも進まん?!あぁこれはバッテリーでは無い、キーを捻ってエンジン掛けるかい!ってなもんですわ。

 

昨日乗ったのがプロパンガスを背負った奴。このタイプも又、ガソリン系統も残してあるから切り替えでガソリン車にもなる!ってのもあるんだけどね・・・

 

今時の奴はスピードを出しすぎるとチリンコロン鳴るとか、サイドを引かないで降車するとブッブーとか。で昨日乗ったのは何か小さな音でブザーが鳴ってるな・・・とは思ってたんだが・・・

狭い道を崩れ易いそれはそれはややこしい荷物をそろりそろりと運んでました。最初は気付かなかったんですが、後から思えばかなり早い時期からずっとメロディーが鳴ってたような気もする。兎に角あれ??って思った時には手遅れ、狭い道路の真ん中で止まってしまった、これはガス欠に違いない、でもちょっと位大丈夫やろ??と思っても見たんだがもう長いことブザー鳴らして走ってたんだろう、一切掛からなくなってしまった。この道狭いけど4トンウイング、時には大型も通る、これはヤバイことになったぞ・・・と。

ここのお客さんでは前にもガス欠こいたことがある!あそこのブロック小屋にタンクがある筈、でドア・・・ロック掛かっとるやん!でもうパニックこきましてん。

(結果的にはリフトのキー、これにタンク小屋の鍵が抱き合わせてありました)

何とかして人を捕まえて鍵を開けてもらった、でタンクを持つ、30kg位あるんか?!やっと持てるってレベル、大急ぎで現場へなんて行けやしない、でさっきの鍵を開けてくれた人、見るに見かねてリフトの爪に載っけてってくれまして、なんとか交換、足止めしてしまった大型のドライバーさんに丁重に頭を下げまして、なんとか危機を脱出となりました。

 

オレの買ったSOTOのMUKAストーブもそう。ガソリンだから追加出来る、残量が解る。ところがどっこい燃料が気体だと残量さっぱり解りゃしない、ほんっとに厄介だ、これ!!

格言:

買って良かったガソリンストーブ