電気、を試す

テスト車両:ばけつと爺さん 5700ccのガソリンエンジン

搭載バッテリー:賞味期限切れです。 車両は何で??使ってたのか解りません。私は基本、全部パナソニックのブルーでして他にもゴロゴロしてますもんで。新品でこれを買って”ある朝突然エンジンが掛からない”状態になったらお疲れ様!です。車によって5、6年だろうかな?そんなもんだと思います。

一度使い果たしただけの寿命切れですので、再生バッテリーなんかの考えでいけば、さぁこっから復活してみるか!!ってのになるのかも・・・です。

バッテリーチャージャー:表記がマックスで 40A のものと 80A のものの2台です

キーオンでエンジンを掛けてみる、ほぼスターターが廻りもしない状況です

次に40のチャージャー、即座に掛かりました。80は試すまでもなく掛かるはずです

今度はバッテリー端子を外す。車両にバッテリーが無い状態にしましてチャージャーを接続します。

チャージャーのスイッチをオンにしても電流は流れないままです。そりゃそうだ!流れて行く先がどこにもありませんもん。
バッテリー無しでこのチャージャーだけでエンジンの始動を試みました。ぢぇんぢぇん掛かりません・・・アンペア計は虚しく振り切ってますが・・・しょぼん!

今度は80の奴で試す、けど結果は同じでした・・・しょぼしょぼん!!

MAXが40だろうが80が、こいつらはバッテリーチャージャーであってスターターが本業ではない、と解りました。バッテリーに頼らずにエンジンをスタートするにはもっとデカイのが要るんだろうな・・・と。

それから、寿命切れだろうがなんだろうがバッテリーが有るか無いか?これは非常に重要なこと、と解りました。

さぁ本題:
5.7リッターディーゼルエンジンのもぐ、これをバッテリー無しでもエンジンを始動できる位のスターターはどんなん??です。あっ!12Vですので余計大変なんだろうな・・・

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o182032488

う〜ん、こんだけのモンでもマックスはガソリンエンジンで6000cc 軽油3.5リッターエンジンまで!って書いてあるな・・・
これは高過ぎるし、24Vに使えないからバツです。満充電までの時間とか放電率が書いてありますのでこれはチャージャーって言うよりバッテリーなんでしょうけどね、重さが1.2キロってのが腑に落ちない、こいつが実質バッテリーならそんなに軽いわけないやろ。