月曜朝一

しげ(嫁は家の4トンをこう呼ぶ・・・)を先週末に車検に出した。
で、土曜に戻って来ましたもんでその後、積み込みをしまして念の為、近所を1周ではありますが走行してから車庫へ入れました。
人が弄ったものを私はそのまま信用は出来ませんもんで必ずこうします、どんなにちょびっとでも必ず乗って走ってみるんです。乗用車ならどうでも良いことかも?ですが仕事車ですのでね。

今朝、10キロ位走った後だろうか?大通りに出て加速、そうすると時速80キロ位か?なんとなくふらふらっとする。
これはまぁホイールバランスが狂ってるようなそんなホンの少しの違和感程度です。
で前が詰まりまして減速して、その次にそれ位の速度になった時、どうかな?と思ったんですが全く症状なしです。帰りも違和感なし。先週までの、これまで通りの家の”しげ”でした。

これって何かあるんだよね?!たぶん車検ってフロントはホイール外す。
(色んなやり方があるのかもしれませんが、後輪はダブルタイヤごとごっそり外してホイールナットには触らない、ってのを見たことがあります。今回の問題はフロント、これのホイールナットを外さないでディーラーが車検ってのは在り得ないと思います)

ブレーキを含めたバランスの問題か?取り外したことで一瞬だけ狂った何かが、また元の鞘に収まるみたいな。。。