次は右前

8888がどうしたんだ??と言われるかもしれませんけどね、つい今まで8888ってハイエースの後ろを走ってたんです。なんだこの偶然は??ちっこいころから私は大の8好きで、非対称の3とか、ましてやパチに興味の無い私は7とは無縁ですもんでね、8命!です。


今週は”右ウイーク”ですからね、今夜は右の前、昨日の右後と比べるとこんなに減ってる!!やばいやんけ!!です。
(写真の右側が昨日後から外した奴、左が今日の前輪です)

あれ?前のドラムのがよっぽど泥のこてこてです。おっかしいな・・・
(2016-05-15の8枚目の写真参照。後下がりの状態でずっと沼に浸かってましたもんで)


中って言うかバックプレートの内側だけだからまぁ良いか・・・泥が残ってる!!
前のシュー、後ろのシュー、ドラムの中、こっちも特に違和感無し。私としてはこれは良い状態!と思います。

折角なんでちょっと上に視線を移すと

エンジンオイルのフィルターはからっからですのでもうオイルが漏れてる心配はない!と。


で右前のホイールシリンダーは!と言いますと

まずいなこれ・・・湿ってる。でも滴ってないよな・・・
カバー捲っても同じ、湿ってます。垂れては来ない。

フロントのホイールシリンダーの外径は50mm位ある。
(2015-05-22参照)

リアは30mm位の外径です。
(2015-10-05参照 1+1/8インチだったんかね??)


私の持ってる421の日本語マニュアルでは”ウニモグの前後のアクスルは舵取り意外は同じモン”みたいな表記を読んだことがあります。ってことで

試しに前のドラムを後ろに付けたら同じやんけ!!です。
ホイールシリンダーのサイズだけ、前後で変えてある、んかな。


リアはたぶん随分久しぶりに外しました。車検が獲れる前の整備のままかな?と思います。
だからたぶん適当にホイールナット締めてます。昨日はまぁ普通に緩みました。

フロントは去年の5月にチェックして、ボルトもナットもタップダイス掛けて、しっかり35キロのトルクで締めたんだろう。もう昨日の工具で上に乗りましたもん。
規定トルクに足りてないであろう後ろだって充分だった訳ですのでね、35キロ程のトルクは要らないのかな?とも思います。
ただ緩みに対するチェックは大切とマニュアルにもありますのでね、右ネジですから車両左側のボルトはちょくちょく直視すること!です。
でもね、ほんっと昨日のリアよりさらにスムーズにフロントの6本はネジが外れタンですよ♪