ばけつと爺さん、ホイールデータ

6:30か?pumpkinで散歩。
内津峠にトレーラーが居る、ってんで戻って見ました。ドデかいロケットみたいの積んでます。カサだけで軽いタンクか何かだと思います。1台は3軸ヘッドに6軸低床台車です。もう1台も同じなんだけどね、接地してるのは。そいつの台車は8軸あってそのうちの後ろ6軸が接地してます。なんだろこれ??前を接地して後ろの方を強引に持ち上げて、無理クリ小回りしたい時に小細工するんでしょうかね?前に

http://bbs.tefutefu-crane.jp/index3.cgi

ここの”てふてふさん”とこで質問したことがありますが解りませんでした。

峠に登ってドコモのアンテナ中継所??みたいなとこまで歩いて登った、その上には展望台がありました、う〜〜ん最近運動不足だ・・・いかんな!!



もうずっと風呂から出たら布団に、って生活してるんですけどね、夕べはお風呂に入ってからしぇびぃで茶に出掛けました、着替えて。つまり普段金曜の晩に茶に出かける時は仕事着のままってことです。なんで夕べは風呂に入ったか??って言いますと・・・折角今シーズン買った毛皮がもう切れなくなるぢゃないですか!!今週いきなり春が来ちゃったから!!もう冬物片付け秒読みですな・・・


茶から戻ってジーパンの上からオーバーオールを着ます。これで充分です、車下に潜ったりエンジンルームに上半身突っ込む時以外は。

まず爺さんのフロントをジャッキで上げます。ほんっと楽です、400kgかそこらなんだもん。。。
今読んでるアクスル、足回りの本、これにフロントを上げたら車輪を持って揺する、次はブレーキ掛けて揺する、そうするとあれこれ解るよ!みたいな記載があった、ナルホド!ってんで、助手が居ないのでブレーキ無しでフロントホイール左右とも揺すってみたんですが全くガタ無しですわ。”素”でガタが無いんだからブレーキ踏んで試す必要もなしだ!これは嬉しい、この車のフロントアクスル、ってかこの場合はホイールベアリングか、かなりしっかりしてます。

ばけつと爺さんのフロントPCD 114.3mm 4+1/2インチ

赤鉄ホイール 114.3 120.65 マルチ 巾174.5mm ってことは私の経験ではJ数はー1インチですのでね、6インチってことか・・・あれ??そんなにあるのか???
これに付いてるタイヤ 5.6−15 とある。実測で巾が 182mm 直径が 635mm

ウエルドフロント用 114.3 120.65 マルチ 巾は同じですので6Jか・・・
これに付いてるタイヤ 165−R15 とありまして 巾182mm 直径635mm


ってことで、フロント用の2組はほとんどサイズ的に同じと。