毎日の出来事

昨日コンビニにて:
こっちは三菱の4トンワイドベッド付、5m位先にいすゞの同じく4トンワイドベッド付、要はメーカー違いの同じ車が向かい合わせに停まってるんです。
誰も乗ってないな!って見ながら発進しましたらリクライニングして寝てらっしゃいました。おぉ??こっちはあそこまでリクライニングしないぞ、たぶん・・・あれれ??三菱よりいすゞの方がリクライニング角が深いのか??もしかするとシートを目イッパイ前に出すことで角度を稼いでるのか??それともベッドの部分が切り欠きか何かがしてあってより深く倒れるのか??今度整備士さんに聞いてみましょう。

どうも4トンのアイドルが高い、これ車検の時に上げられちゃったんかいな・・・ヒト目盛の1/3単位(数百回転)の話です。音も大きいし振動も。リッター6キロいってたのが前回5.78キロくらいだった、たぶんこれだ・・・しまったぁ・・・


で先ほど、14mmのコンビを2丁持って来ましてネジを45度位緩めてみた。で出先で何かあると嫌なのでそのコンビを運転席に積んで置いた、これ大事。まぁディーゼルってのは車内にアイドル調整ナットが付いてるからまず大丈夫だが。。。