悲しいこと

おっきいトラックってのは大概キャビンがガバッと起き上がってエンジンが剥き出しになります。でもそればっかぢゃ不便だろ??ってんでボンネット??も少しだけ開くようになってるんです。家の4トンだとボンネットからエンジンオイルの量チェック&注入。クーラントも。あとウオッシャー液とまだ一つ位何か液体が有ったかな?見られるようになってます。
でそのボンネットヒンジ、これがダイキャストかな?塗装が剥げて見苦しくなってる!!ってんで、仕方ないのでメッキのアフター物を買いました。約6千円。おぉ〜〜これでちょっとはカッチョ良くなりました!!

前の”縞板”の時もそうだったんだけど、名前が解らなくてどうしようもない時があります。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r74495687

やっとこさ見つけた、ホイールステップって言うんだそう。4トンで言うと6本の内の3本を外して共締めするだけ、要は足掛けです。でも人によってはこんなに大事なボルトにこんなもんを挟むのか!って人も居るかと思います。慎重にやらないとホイールボルトの締め付けトルクが意味を成さなくなりますのでね。きちんとオイルを塗ってからナットを付けましたのでね、しばらくコマメに増し締めしてみましょ♪

前にpumpkinガレージで突っ込んだ時に、知り合いの板金屋さんを訪ねました。メッキのフロントグリルがぐちゃっとなっちゃいましたもんでね。本人(30位か?)は居ませんでしたが親父さん、ゴムマットかダンボールでも敷いて叩いてみ!!って教えてくださって、その後に乗ってった時に、おぉ〜〜うまいこと直したな!って言ってくださったあの親父さん、なんでも密葬したそうでもう1年も前に亡くなったんだそうです。しょぼ〜〜ん・・・
私は基本、見た目に興味ありませんのでね、近々行きたいな!って、1年位前から思ってたんですわ。。。