むっちゃ寒い

先々週だったか?内津峠(愛知県−岐阜県)の温度計がマイナス4度位だったような・・・今朝見るとマイナス7度ってなってる!!なんちゅー寒いねん、今年は!大体名古屋の最低気温が0度を下回るのは通常年に数回、で庄内川(名古屋−春日井)を渡ると1度は下がる、内津峠はさらに1度か2度下がる・・・って程度だと思いますのでね、今年はそうとう寒いです。そういえば何年ぶりかで諏訪湖御神渡りがとか言ってましたね。

しぇびぃのオーディオは絶好調です。ボリューム23からエンジン回転がずっと高い時だけ25にしてみる。このレベルではノイズなんか、屁のかっぱっぱ♪

今日はタイヤ屋さんがやってないのが辛いです・・・


さぶいさぶいと言っていても何も進まない!ってんで:

もぐの右後輪、ドラムブレーキのバックプレート、これが上下の2分割なんですけどね、13mmのソケットと19mmのソケットを使って外そうと・・・おぉ〜〜間違えた!これは緩めてはイカンのかい!!ってんで一番下のボルトを外してしまったらオイルがダーダー垂れてしまいましてん・・・要はハブリダクションのギアオイルのオイル貯めのドレンを外してしもたぁ〜!!ですわ。

叩いたり殴ったりなだめたりすかしたり・・・んでもってドラムのサービスホールにM10P1.5のボルトを2本捩じ込むことでなんとか外れた、おぉ〜〜めっちゃ錆だらけやんけぇ〜〜それにしてもごついな!こんなの見た事無い、まぁ当然ではありますが大型車のレベルですわ。今日のところはアチコチの可動部にCRCを吹き付けることで勘弁してやろう!と。

問題はハンドブレーキの方ですね。一度外してワイヤーがスムーズに動くようにせんといかんな・・・大変・・・

最後の1輪、右の前もインパクトを持ってきてホイールボルトを1本づつ、緩めては締めておきました。これで4輪かける6本のホイールボルトは前部緩んだと。

残念ながら今日はここまで、ってんで今日はガレージの右端に寄ることは諦めましょう♪ってんで運転席でエンジンを掛けた。一発ですわ。でもぐわんぐわんとナミを打つ、ってんでハンドレバーで800回転位まであげて、油圧をチェックです。針は振り切るくらい、最上部の5までいきますのでたぶん大丈夫です。
昨日ボンネットから散々見渡したんですが、どうもオイルレベルゲージは車内のオカマを開けて見るようだ・・・