家のばけつと!

仙台さん曰く:
1.ラジエターから水漏れ
2.右バンクから白煙、オイル上がり??

が事前に聞いてる悪いとこ。2番はまぁ放っておきましょう。動くのに差し支えるほどでは無さそうで、今んとこ排気が白いだけ?ヘッドの問題ならエーデルのヘッドに換えちゃうとか、ピストンクリアランスなら逆に慌ててもどうにもならないし。まぁおいおいと。

夕べ:
エンジンオイルチェック、もう新品そのものみたいなオイルが入ってます。ほとんどエンジン掛けてない走ってないです。ちょっと量が多いみたいなんでどうしよう?放っておくか、抜くか?

ラジエターの蓋を外して、あふれるまで水を入れましたら約6リッター位入りました。

1.ラジエター前側左側上のほう、こっから漏れてる
2.その後、アッパーホース付け根から漏れてる
   これはラジエターからか?ホースの取り付けの問題か?調べます
3.たぶんウオーターポンプからです、これがロワーホースを伝って漏れる

ラジエターはもうちょっと調べてからラジエター屋さんに持ち込みます。
ウオーターポンプは、たぶんロングってタイプだろ??オークションに出してる人にこっちの写真でも送って適合を確認してから購入する、と。

ホースもアッパー、ロワーとも交換するべきでしょう。でpumpkinに付いてるクールフレックス言うんかな?汎用金属蛇腹ホースを奢る・・・ここでちょっと待ったです。軽さが命のこの車、やっぱり安易に光物付けるよりまず”黒いただのゴムホース”で合いそうなのを探して見ましょう。

で、今朝見ると:
うっすらサビ色の水が、ウオーターポンプからロワーホースを伝って、下に敷いてあるバットにかなり溜まってました。