夏のようだ

昨日の軽油は看板112円に対して伝票が106円でした。夕方来た運転手に”どだ?安いだろ?”みたいに言いましたら”それは甘い!俺98円”と言われてしまった。えぇ〜〜家より8円安い??250リッター入れたら2千円も違うぢゃん・・・

夕べはしぇびぃで峠を散歩。強化されたフロントスタビは頼もしいです。全然コーナーに突っ込める速度が違います、って言っても下りで本気のハイエースにはツイテ行けないでしょう、たぶん。なんつったって2.5トンで高重心ってのは動かしがたいし、乗り心地を犠牲にして固める車ではありません。

今朝はpumpkinで散歩に出た。早朝だからまだ暑くはないんだけど、もうエンジンからの熱気がわんさかキャビンに伝わって来る。元々のゴム質が国産より劣ることと、このV8の熱気が重なって、当然のようにエンジンルームのゴムは劣化していきます、pumpkinもしぇびぃも。シェビーみたいなでかい車で、リアに行ってるエアコンガスホース2本とヒーターホース2本を新調したら、結構ぞっとするようなホース代になります。だからみんな古くなって調子悪くなったら車ごと捨てちゃうんだ・・・うちのしぇびぃも新車から15年ですのでね、消耗品を総入れ替えするだけの心の準備をきちんとしておかなければいけませんです。

午後からしぇびぃに缶を4個積んでスタンドへ。ざっとですが300マイル(500km弱)走ってマンタンで100リッター位です。当然なんですが無駄に走った時ほど燃費は良いですが燃料消費は多いです。逆に必要なときだけ走ってれば燃料代は安く済みますが”燃費”をしては悪いです。
昨日4トンで出掛けた時にリフト用の缶を積んでくの忘れちまいましたのでね、仕方なく今日しぇびぃで積んで行きました。”独立したトランクルーム”の無い車にガソリン缶を積むのは、これまた当然くっさい!!です。