修理してみよう!が大事

月曜昼頃 FAX送れませんが?? と電話あり
そういえば10時ごろを最後にFAX1枚も届いてないなぁ
で、試しに送信してみたら大丈夫だったので ま、問題ないだろう!
だけど念のために FAXに電話掛けてみると 話中
こっちからは送れる、コピー機能も問題なし、でも 来ない!
説明書一通り見る 電源コードやら電話線を抜いたり挿したり
送れる んだったら配線は問題なしでしょ?!
PM5:40松下さんの相談室にTEL 5:30で終了しました!っと

火曜朝 松下さんTEL 状況説明 NTTが怪しい!と
NTTで他の回線を使用して試したら問題なし
先日の雷のせいか?とNTT 解決しました!!

2,3年前におっきぃコピー機を、ヤフオクで買いましたら付いてきた”松下のレーザーFAX”。家のより良いぢゃん!ってんで使ってきて、初めてのトラブル。まったく解らないものであっても、兎に角原因解明の努力だけはしてみてから業者に連絡する習慣にしておかないと、途方も無いお金が掛かる可能性がありますのでね、今回もまた一つ、良い勉強が出来ました。
でもNTTから ワビの言葉は無かったんだと・・・んんん、納得いかん・・
結局私は、電話線の構造を知りませんのでね、掛けれるんだから回線に問題ないでしょ!ってとこから既に間違いなんでしょうね。
100Vとか12Vと違って、弱電とか信号線は難しぃ♪

で、またしぇびぃのナビが、たまに瞬断するんだけど・・・