地道な努力は必ず身を結ぶ?!お話

ゆうべは”ぱーとなぁ〜”を変えて擦りました。
1.5*1mと450*300mmのコンビです。
荒目で擦って、並目で擦りました。ほんとは荒目ですべての傷が消えてからでないと、より細かい粒子に移行する意味は無いんですけどね・・
滴り落ちる汗が定盤に落ちるんですけど錆の心配が・・・ま、いいか・・

ま、おっきいほうは良しとして、ちっこい定盤、どこをどう測っても03のシクネスゲージは入らなくなりました。おお!って感動します♪上からストレートエッジ(実際にはスコヤ)をちょっと押えることも大事です。

2つのスコヤの内、大五郎のほう、ほんのちょっとだけ90度よりも後ろにノケ反り気味であることも解りました。50cmとか70cmクラスのスコヤはあんまり見ませんが、もしあればストレートエッジ探すより早いかもしれん♪これ発見!!