オイルは老いる、です。。

メーターパネルの”OIL”。これは油圧を見るものです。私の経験では、始動してすぐ消えない時は、量的には既に、めちゃめちゃ減ってます。
言い換えれば・・・
5L必要なエンジンに2Lしかない。この状態で1年中で一番暑いこの時期、エンジン回転3000オーバーで10時間ぶん回しても大丈夫!ゆうことです。

こまめにオイル、換える方はけっこういますが、”国産新車”を買って、”10万km以内”で”買い換え”する人、”オイル交換はいらん!”と思います。
私の16年13万km乗って来た感じからすると、そん位丈夫だぞ、きっと・・・
オイルランプが点いたら継ぎ足す!それで10万km、試してみません??責任持たんけど・・・

オイル類を入れたときに、どん位入ったかな?って時です。秤欲しいのは。
たとえばマンタン1リットルで容器ごと1kgだとします。全部使って量ると200gなら、これが容器の重さでしょ。で1リットル正味量800gなら比重は0.8です。重量を量りながら入れたら、何cc入ったか?すぐ解ります。
特にパワステフルードなんて言うのはちょっと入れ過ぎるとあっと言う間に溢れるぅ♪