続き

で、熱田まで行きました。止まりました。エンジンキー戻しました。キー抜きました。エンジン廻ってます。えっ!!!・・・・・

さっそくショウゾウ君に電話です。
状況説明しました。”オルタネーターのコネクター抜いて”と言われて抜きました。しかし・・いつもより余計に廻っております!!

(キーを戻すとCDはちゃんと止まります。これ大切なとこです)

ま、その後車屋さんに行くつもりだったので、そのまま向かいました。
何の問題も無くエンジン廻ってます。エアコンもぶんぶんです!
車屋さん到着です。キー戻しました。抜きました。廻っとるやんけ。。。
まあ、場所的にここならショウゾウ君にぶつけるだけなので何が起こってもいいや!ってんでエアコンスイッチを始めて切ってみました。お!エンジン止まったぜい。
うし、もっぺん掛けてみよう、グルルルルルル・・・・ 掛からん・・・
この車、バッテリーは結構元気だべさ(発見!!)。

ショウゾウ君登場:エンジン掛からないのはイグニッション10Aのヒューズ飛んでました。そんなもんはまあいい。なんでエンジン止まらんの?
エアコン付けて4週間、その間何事も無かったので配線間違いは無いはずです。
ネックはこの車、電動ファンです。
リレー噛ませて、水温が上がるとヘッドのセンサーから拾って、廻ります。
それとは別に、前にも書きましたがエアコンONで常時ファンもONです。
要はこの暑さでダイオード(電気の逆流を防ぐ)がいかれたか・・??ってことでイグニッションコイルのところにダイオード挟みました。これでエアコンや電動ファンからの電気が点火系に逆流はしないはず!ってことで落着、帰途に付く・・・